« 一の瀬高原で季節外れの雪中焚き火キャンプ | トップページ | またもや焚き火キャンプ »

2010/05/01

今年も誕生鱒寿司

_dsc9157
昨日は子猿1号の誕生日だったので、ことしも誕生鱒寿司(鱒じゃなくて鮭だけどw)を制作。ロウソクを立てて”たんたんたんたん誕生〜♪”です。

_dsc9156
今年はサクのまま塩〆&酢〆にしてました。要は〆鯖と一緒の造り方と一緒。去年は薄切りにしてから〆たんだっけ。あとはケーキ型にラップを敷き詰め、鮭、シャリ、鮭、シャリと交互に入れてひっくり返して加圧で出来上がり。
しかし、四合炊いて全部寿司にして家族四人でほとんど喰ってしまった。恐るべし加圧パワー!

備忘録
シャリをちょい硬めに炊いたけど、押しずしの場合水加減は標準位でいい。でないと薄くシャリを敷き詰め辛いし食感が悪くなる(押し固めるんで)

|

« 一の瀬高原で季節外れの雪中焚き火キャンプ | トップページ | またもや焚き火キャンプ »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 一の瀬高原で季節外れの雪中焚き火キャンプ | トップページ | またもや焚き火キャンプ »