« OSPREYのハイドレーションバッグ | トップページ | 仔つばめちゃんに萌え死にしそう..... »

2010/07/08

古いMTBをちょこちょこイジッております

家に古いMTBが転がっております。
1990年代前半製のSCOTTのクロモリ製ハードテイル。
コンポは、今は無きDEORE-DXがメインに使われております。

で、しばらくはなーんも考えずに、フロントフォークだけSHOWAのFD VDFサスに換装して乗ってました。その後、インナーチューブが錆びてシールが逝ってしまい(既にOH不可になってました)ヤフオクで落としたRockShoxのIndy XCに換装。ただ、ステムが短くて前傾姿勢がキツくなってしまい、その後しばらくは駅までチャリ扱い。。。

しかし、マンションの駐輪場に放置していても、元の塗装が良い為か褪色することも殆ど無く現存してました。

で、最近自転車熱が上がり始めたのでちょこちょこレストアしだした訳です。

ブレーキは、以前全然効かないDEORE-DXのカンチブレーキをフロントのみシマノの安物Vブレーキに交換してしばらく乗ってたんですが、6〜7年近く前のとある夜、ブレーキングした途端前輪ロック→飛行→落下→肋骨折&右肩捻挫→以後数年間右腕が上がらず難儀する....と言う憂き目に。

その後は、交換するって発想の無いまま数年間乗り続けてた訳ですが、最近思い立って交換。
P7020412
中古で買ったAvidのVブレーキ。まあ、たいしたグレードの物では有りませんが....

タイヤはここ数年、アサヒオリジナルの安物スリックを履いてたのをクロスカントリー用のブロックタイヤに交換してみた。
P7020408
IRCのMIBROの2.1。ついでにチューブもmaxxisの軽量チューブに交換。

ちなみにこのタイヤも中古屋さんで入手。
P7020409
でも、どう見ても新品。買値は通常価格の1/3位♪

ステムが短くてポジションが前傾し過ぎだったので、ステム延長パーツなる怪しげな物を装着。
P7020415
ポジションは激変したものの、耐久性はどうなんだろう??
ま、フロントサスは出物を物色中なので、なるべく早く換装したいもんです。

ちなみにリアのスプロケは7枚使用。先日8枚の物に換装しようとしたらハブの厚みが足りなくてNG。
うーん、ハブ交換(よりもホイールごと交換の方が手っ取り早いですよね)して8or9速化出来るんだろうか?この辺の事は追々調べてみないと良く判らんです。

あーあ、むかし◯石の撮影してた頃は、色々聞けたんだよなぁ.....

どなたか古いMTBをレストアされてる方、情報を下さいませm(__)m


と、言う訳で、まだまだ作業は続きます。今度はBBバラしてグリスアップしてみようかな?その前に専用工具買って来ないと。

|

« OSPREYのハイドレーションバッグ | トップページ | 仔つばめちゃんに萌え死にしそう..... »

コメント

はじめまして。
わたしも95年式を現在も1号機として乗っております。
後ろハブについては135mm幅でしたら、現行の8~9速に変更することは可能と思います。そのまま7速で使用するのであればハブに7速スペーサーをかませれば大丈夫だと思いますし、段数を増やすのであればシフター、一体型であればブレーキも交換でしょうね!ディレーラーは物によってはそのまま使えることもあるようです。(要調整です。)
後ろもついでにV化してみては?適当にタイラップなんかでもケーブル固定できると思いますよ!
弄りだすと嵌りますよ!がんばってください。

投稿: ひろ | 2010/08/02 13:56

>ひろさま
こちらこそはじめまして。
既に嵌ってしまっております。
ブレーキは結局、前後avidのVを装着しました。ケーブルの取り回しも無加工で特に問題有りません。
フロントフォークもロックショックスのINDY XCから、中古で見つけたMANITOUのSX-Rに換装しました。
クランクもディオーレXTを装着すべく、現在BBの入荷待ち中。
ここまで来ると当然9速化したくなる訳でして、130mm幅のリアハブには見切りを付けて、現在前後ホイールの出物を物色中です。
突然我慢しきれなくなって、新しいフレームをドーンと購入って可能性も無いわけでは無いんですが、今のところ試行錯誤を楽しんでおります。
さて、どうなる事やら........(笑)

投稿: へらコブラ | 2010/08/04 00:04

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« OSPREYのハイドレーションバッグ | トップページ | 仔つばめちゃんに萌え死にしそう..... »