« 2010年7月25日 - 2010年7月31日 | トップページ | 2010年8月29日 - 2010年9月4日 »

2010年8月8日 - 2010年8月14日

2010/08/11

古いMTBをちょこちょこイジッております その2

相変わらずちょこちょこイジッてる我が自転車。
恐らく新車時から一度も分解されて事が無いで有ろう、クランク及びボトムブラケット(以下BB)分解に着手してみた。
まずはコッタレスクランク専用工具を買ってきて、古いクランクをBBから取り外します。この作業は、ボルトがかなり固かったものの、然程問題なく分解。
でも、次の作業がかなりの曲者。
ボトムブラケット取り付け工具で、BBを回そうとしてみたけど、予想通りうんともすんとも言わない!うーん、錆びて固着してるかなぁ。でも古いBBもゴロゴロ異音がする訳ではないんで、何とかなりそうな気がするんだけど。
無理してナメちゃうと、フレーム自体がご臨終なので、素直に自転車屋へ持ってっちゃいました。
流石プロ、電動工具でゴンゴンやって何とか外してくれました。
P8100570
見事外れたBB!あーあ、やっぱりゲロゲロ(笑)
でも錆びてるのは周りだけみたいでした。ま、でも再使用する気にはならんですな。
P8100571
苦心の結果!ねじ山(?)がインパクトドライバーの力でだいぶ削れちゃってます。

今後の部品の汎用性を考えて、スクエアテーパーの古ーいBBから、一気にホローテック2に進化!
P8100577
クランクは、中古品の175mmのXTに交換。一気にマッチョになりました。フレームの太さと合わない?(笑)

次はディレーラーかホイール交換かな?
まあ、部品の出物次第です。


| | コメント (0)

« 2010年7月25日 - 2010年7月31日 | トップページ | 2010年8月29日 - 2010年9月4日 »