« 2010年11月7日 - 2010年11月13日 | トップページ | 2010年11月21日 - 2010年11月27日 »

2010年11月14日 - 2010年11月20日

2010/11/14

ハートレー彗星とM42星雲

Twitterで盛り上がった勢いで、ロケ帰りに山中湖そばの某所へ。
写真を撮るのが商売ですが、星は観望専門なので天体写真は殆ど撮らないワタシ。
ただ、今回は肉眼だと確認しにくい淡い対象なので写真を撮ってみた。

こいぬ座とハートレー彗星
2010.11.9ハートレー彗星
Nikon D300 70-200mm f2.8G iso400 f4で60秒 800 f4で60秒画像をコンポジット...だっけかな? GPD-2赤道儀でガイド.......と、天体写真っぽい事も書いて見る(笑)
Rawで撮って、SILKYPIXで現像後フォトショップでコンポジットと若干画像処理したんですが、天体写真の画像処理って普通の写真とは全然違う事をする世界なので、プロでもよく判りません。。。

同じ日に撮ったオリオン座の三星とM42星雲。
オリオン座 三星とM42星雲
Nikon D300 70-200mm f2.8G iso400 f4で60秒 800 f4で60秒 1600 f4で60秒の画像をコンポジット GPD-2赤道儀でガイド
馬頭星雲とかもうっすら写ってますが、天体写真用に改造とかしてないノーマルなカメラなので、この位が限界かな。ちょっとノイジーで汚いですね。この辺は画像処理次第で変わるのかも。。。

何となく勢いがついたので、次回の新月の頃また撮りに行ってみるかな。

| | コメント (0)

« 2010年11月7日 - 2010年11月13日 | トップページ | 2010年11月21日 - 2010年11月27日 »