« 2010年11月14日 - 2010年11月20日 | トップページ | 2010年12月5日 - 2010年12月11日 »

2010年11月21日 - 2010年11月27日

2010/11/25

ULクッカー試作機

屋外でコーヒーとカップ麺用のお湯を沸かすことに特化した、軽量かつ安上がりなクッカーを作ってみた。
Pb250786
台所で、100スキの上にアルミホイルを敷いて燃やしてます。

材料は、キドニービーンズの缶詰の空き缶。ジェット天秤からぶった切ったステンレスの針金。
燃料は、百均で売ってる鍋用固形燃料(旅館の宴会場とかで使うやつ)
鍋は、ルーツアロマブラック350mlの空き缶。

缶に給気口と排気口(一応チムニー効果を期待しつつ開けた)、五徳代わりの針金を通す穴をドリルでブスブス開け、30分程で完成。(結構バリが残ってるけど)
Pb250787

固形燃料の燃焼時間が20分と書いてあったので、ひとまず半分に切ってテスト。
だんだん沸々としてくるんだけど、後半火力が弱くなり沸騰まではいかない。
70度位かな?燃料も約10分で鎮火。

燃料を丸々1個でリトライ。今度は火力が安定。約8分で沸騰。
鍋の形状が原因で、沸騰時盛大に吹きこぼれる。沸騰寸前に下ろすか、プライヤーで摘むのが良さそう。
Pb250789
ただ、鍋を下ろして見ると、燃料が約半分残ったまま燃えている。
なんか勿体無いな。今度は輪切りにしてやってみるか。あるいはメタかエスビットの燃料にするか。

ちなみに重量は、本体47g(スチール製なんでこんなもんか)、鍋込みで66g。

火器をアルコールバーナーにすればもっと短時間で湧きそうだけど、固形燃料の軽さと手軽さも捨てがたい。
まあ、色々試してみよう。


| | コメント (0)

« 2010年11月14日 - 2010年11月20日 | トップページ | 2010年12月5日 - 2010年12月11日 »