« あれ? | トップページ | DBK(土手端会議)に出席してきた »

2011/10/26

シフター交換

そもそも今年春、TREK轟を組んだ時はDEORE LX(SL-M570)のシフターを組んでました。
それが、4月に行った関戸橋フリーマーケットでXTR(SL-952)の左シフターを手に入れた事により
_dsc7406
リアシフターはDEORE LX

_dsc7407
フロントシフターはXTRと言う変則的仕様になってしまいました。
ただ、フロントシフターをXTR化した事により、シフトフィーリングが激変!
その動作の軽さの恩恵は、王滝の下りの振動で手がシビれ腕がパンパンな状態に発揮。ホント、シフターはXTRにする価値があります。

こうなると、右シフターもXTR化したいのが人情と言うもの。


と・こ・ろ・が・・・・・・

SL-M952のシフターはオークションでも高値で取引されてて、満足な状態の物がなかなか落札出来ない。
この値段なら、新品が買える!(SL-M970は旧モデルとはいえまだ在庫が有る)

だったら新品買えばいいぢゃん\(^o^)/

偶然、某所で新古品のSL-M970のフロントシフター(またもやw)の新古品を入手。その後検索した結果、オークションでSL-M952を落札するのと大して変わらない金額でSL-M970の在庫を発見してポチ!
多分、SL-M952はオークションでそこそこの値段で捌けるので、金額的には両方SL-M952で揃えるのと大差ないと思う。。。


では、インストールする前に重量測定。
_dsc7408
SL-M952は124g

_dsc7409
SL-M970は106g。
インジケーターが無い分、やはり軽いですね。

では早速サクサクっと取り付け♪
_dsc7415
折角なので、アウターケーブルもオレンジ色の物に交換。

_dsc7413
うへへ

_dsc7414
うへへ うへへ

ちょっとの事だけど、大分雰囲気が変わりました。

↓ビフォアー
_dsc7397

↓アフター
_dsc7411_2

まあ、圧倒的に自己満足系なチューンですがシフトフィーリングは良好。満足です!


あ、980系or780系パーツを入れて10速化しないの?って思った貴方、それは正論ですw

......まあ、予算が確保できたら次こそはorz

|

« あれ? | トップページ | DBK(土手端会議)に出席してきた »

コメント

やっぱりXTRカッコいいですね〜。オーラを放ってる気がします…。でも個人的にはオームみたいな形したベルがすごい気になります。そんなの店で見たことない!目立たない感じで素敵ですね。

投稿: まっちょん | 2011/10/27 13:11

>まっちょんさま
気付かれましたか!
コレは三ヶ島のチタンベルです。
サイクリーで捕獲したんですが、定価だとちょっと躊躇する値段です。
でも、デザインは一般的なベルに比べてはるかにスポーツバイクにマッチしてくれます。
ただ、音は一般的な「チーン」と言う音では無く、乾いた「コン」と言うぶっちゃけ情けない音ですw
CB名無しのレビューが素晴らしいwので、コレを読んでから判断すると良いかも。個人的には、目立たない素晴らしいデザインで満足しています。
http://cbnanashi.net/cycle/modules/newbb/viewtopic.php?topic_id=4816&forum=98

投稿: へらコブラ | 2011/10/27 13:51

三ヶ島のエアロベル、チタン製じゃ無いと1/2の値段ですが、音色はチタンほどでは無いけどイマイチみたいですw
http://www.amazon.co.jp/MKS-%E4%B8%89%E3%83%B6%E5%B3%B6-YD-93-%E3%82%A8%E3%82%A2%E3%83%AD%E3%83%99%E3%83%AB-%E3%82%B9%E3%83%86%E3%83%B3%E3%83%AC%E3%82%B9%E8%A3%BD/dp/B003U650TM

投稿: へらコブラ | 2011/10/27 14:07

おぉ、これはこだわりの一品ですね。自分も何故か目がいってしまったので納得です。ベルを大きい音で鳴らすのは好きではないので、指で軽く触れて消音しながら相手に気づいてもらえる程度で鳴らしたりするんですが、これは丁度良さげですね。

投稿: まっちょん | 2011/10/31 13:19

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« あれ? | トップページ | DBK(土手端会議)に出席してきた »