« 時間があったのでちょいとポタポタ | トップページ | 瑞牆山→八ヶ岳紅葉ツアー »

2011/10/31

毎年恒例、地引網に行ってきた

天候不良で順延された地引網に行ってきました。
Pa300049
現地について最初にやることは、豚肉を燻すことw

友人が毎年企画する地引網。
去年は王滝SDAとバッティングして行けなかったので、2年ぶりに行ってきました。
天候不良で延期してしまったんで、前回参加表明してた友人たちは尽く欠席。なので、今回は家族4人で参加。
Pa300050
小猿2号もコキ使いますw


毎年恒例、漁協の方による引き方のレクチャー
Pa300054
今回は、初対面の方が多い、子供の数も凄い多いぞ。

我々が集合する前に漁協の方が既に網を仕掛けているので、二手に分かれてレッツ地引!
Pa300056
うううう、人数が少ないんで重いぞ。

Pa300057
網の先端は沖にいる船の辺り、結構距離あるなぁ。

Pa300060
前日風が強かったので、吹き寄せられた枯葉が網に引っかかってます。重いのは魚でなくてコイツのせい?

Pa300061
みんな、そろそろ疲れてます。。。

Pa300062
ヒイラギが引っかかてるけど、あんまり嬉しく無い。

Pa300066
ゴンズイとか毒魚が入ってる事が多いので、最後は漁協の方が取り込んでくれます。

Pa300069
アジだ、ひとまずナメロウはたべられるぞ!


残念だけど、ワラサは入ってないよww


お、アジは結構入ってるな。つかアジしか居ないか?


何故かここで地引網するとウナギがよく入ります。今回も小ぶりなウナギが2匹入ってました。

Pa300076
ちょっと少なめの水揚げですが、人数も少ないので丁度いいかな?

Pa300080
まだ生きてるやつをその場で手でさばいて

Pa300081
丸かじり! ※罰ゲームでは有りませんw

Pa300083
喜んで囓る人

Pa300082
踊り食いは止めましょうw

この後は、早速獲りたての魚を捌いて食べます。
今回は、所沢の居酒屋の板前さんが来ていて、見事な包丁捌きを披露してくれました。すげぇー、流石プロ!!
折角なので板前さんにお願いして、小猿1号に捌き方を指導して頂きました。
私も、ナメロウをばんばん作っていたので、料理中の写真はあんまり有りませんが、どの料理も旨かったなぁ.....

Pa300086
面倒なので、スミイカもソーセージと一緒に焼いちゃいますw
焼けたらスミごとブツ切りにして食べちゃいます。イカスミは旨味成分タップリなので、他に何も付けないでも十分旨い!

Pa300090
けど、食べるとクチビルがっΣ(゚д゚lll)

Pa300087
ベーコンも完成、う?まだちょっと早いか??

Pa300088
サンマの燻製は良い感じ。日本酒?ビール?バーボン?

Pa300091
ウナギも、小さいのでそのまま炭火で網焼きに。

Pa300092
ちっとも旨そうに見えないけど、ワサビ醤油で食べると旨い!!

お腹イッパイ魚を堪能しました。

現地で食べきれなかった魚を貰ってきて、現在干物を製作中。
こっちも楽しみです。


|

« 時間があったのでちょいとポタポタ | トップページ | 瑞牆山→八ヶ岳紅葉ツアー »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 時間があったのでちょいとポタポタ | トップページ | 瑞牆山→八ヶ岳紅葉ツアー »