« 月食観望&焚き火キャンプ | トップページ | 12/21のDBK土手端会議 »

2011/12/17

古いMTB、その後....

アクセスログを見てると、古いMTBの改造って感じなキーワード検索で来られる方が結構いるみたい。
ちなみに私の古いMTBってのはコレ↓P9180699
去年9月の王滝SDAの時の写真。今考えるとよくこんなバイクで出たよなw

このMTBはSCOTTのWINDRIVERって言う恐らく96年か97年のモデル。15年物位?
フレームはタンゲのクロモリ、コンポはディオーレDXでした。それを知人から10年くらい前に譲り受け、ママチャリ代わりに乗っていました。
Chari1
↑買って直ぐの頃の写真。フロントサスをROCKSHOXのINDYに替えて乗ってたっけ。

古いながらもヘッドがオーバーサイズだったお陰で、現在のパーツがほぼ付くのは幸いでした。
その後、王滝に出る為にフレーム以外のパーツはほぼ全交換して何とか仕上げ、無事完走。

レース後も山サイや渓流釣りに愛用してましたが、その後TREK6500に乗り換えたお陰でまたママチャリ扱いに逆戻り。

半分放置ぷれいしてたんですが、流石に古いMANTOUのフロントサスもヘタリかなり駄目な感じになってしまいました。

ところが某日、某サイクリーでクロモリのリジットフォークを見かけた途端、改造欲がムクムクと湧き出すw
折角なのでVブレーキも中古で見つけたXTRに交換!
無理やりディスクブレーキ化出来ないことは無いですが古い設計のフレームにあまり無理させるのもナンですので、いちおう最高級Vブレーキを奢ったけど勿論劇的に制動力が上がったりはしませんww
Scott
大した改造では無いんですがリジットフォークが物珍しく、ちょっと乗るのが楽しいマシンに生まれ変わりました。
まあ、トレールをブイブイ走る仕様では無いので、朝練やオンロード主体に活用していこうと思います。
タイヤ、スリックに変えようかな?!

|

« 月食観望&焚き火キャンプ | トップページ | 12/21のDBK土手端会議 »

コメント

イイネ!イイネ!
フルリジッド&Vブレーキで王滝走ると後半ブレーキが掛けられなくなります(経験者談)

投稿: MA310 | 2011/12/17 17:08

>MA310ちゃん
ストローク80mmのMANITOU SX-Rですら、下りで握力がどんどん奪われてエライ事になりましたがw (経験者談)

投稿: へらコブラ | 2011/12/17 21:10

古いSCOTTですか良いですね。
私もたぶん同じくらいの年代物の
SCOTT使ってます。
私は、かるいトレイルに使えるような
使用にしてますがこんな改造もあるんですね
参考にさせてもらいます。

投稿: 98GTR | 2015/01/05 22:29

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 月食観望&焚き火キャンプ | トップページ | 12/21のDBK土手端会議 »