« 12/21のDBK土手端会議 | トップページ | 月と金星のランデブー »

2011/12/26

夏はよく行くけど真冬はどうなってるの?ONGR林道冒険ツアー

ONGR林道は王滝SDAの練習に行くことが多いので、春〜秋に行くことが多いのですが冬はどうなの?って事で、やましたさんプレゼンツのONGR林道ツアーに行ってきました。
Pc250163

メンツはやましたさん、シゲピンさん、ツカカツさん、ベロロ軍曹さん、ogataku7さん、うっかりさんです。

久々に行ったけど、舗装工事がだいぶ進んでしまってます。
それと、夏に行った時に路面に大きくできた溝は全て埋められていて、ひとまず危険な箇所は無し。
Pc250158

でも、尾根の北側は....
Pc250164
バッチリ雪が残ってます。湧き水の有る箇所にはアイスバーンが有り、通過する時はかなり緊張((((;゚Д゚))))ガクガクブルブル

Pc250165
通れるラインが狭い!

一面氷って場所は1箇所だけだったので、後は慎重に通れば大丈夫。
でも、内心は軽アイゼン持ってくれば良かったと思ってましたw

走り始め、気温は約3度。予想ほど寒くは無い。
林道入口に着くまでの舗装路で既に暑くなってたので、ゴアテックスのカッパを脱ぎ、登り始めて5分で冬ジャージの下に着ていたフィールドセンサージップシャツを脱ぎ、結局冬山用インナーとジャージの2枚に。
下もロングの防風レーパンと下にSKINSのロングタイツで問題無しでした。
Pc250167

林道の最高地点で昼飯。スパイシーレッドカリーバーナーでお湯を沸かしてラーメンタイム♪
と思ったら、割り箸を忘れていたので
Pc250170
そこいらの枯れ枝で代用w
曲がってるので微妙に食いにくいですが、手づかみよりはマシです。

Pc250174
向こうの山肌に白く伸びる道、アレを登ってここまで来たんだよなぁ.....

しかし、止まっていると直ぐに体が冷えちゃいます。
飯を食べたらとっとと下ります。
下りは朝脱いだ服を全部着て、グローブの下にインナーグローブも装着し、顔にはフリースのマスクもして完全装備。でないと確実に凍えますw

楽しい楽しいDHは僅か30分程で終了!
あー楽しかった。

走行距離37.51 km、高度上昇値1,166 m、平均気温3.9度でした。
去年は、冬場は完全登山モードでしたが、真冬のMTBも最高に楽しいです。

※番外編

Pc250175_2
帰り道、激坂で有名な鳥居観音に立ち寄ったのですが、平均斜度20%以上なのが1kmも続く冗談みたいな場所です。
ONGR林道を走った後だと、インナーローでもキツイ!
途中で止まってしまい、激坂写真を撮ってFacebookにアップしてるうちに戦意喪失。
途中、斜度のややゆるい場所をスタンディングで漕いで登っていったのに、急斜面だともう足が売り切れてしまう。。。2/3位登った辺りでDNFしましたw