« 皆既月食 | トップページ | 古いMTB、その後.... »

2011/12/12

月食観望&焚き火キャンプ

本栖湖に月食観望&焚き火キャンプをしに行ってきました。
_dsf8447
折角なので記念写真。まだ皆既中なので満点の星空です。ティピーも中の焚火のお陰でオレンジ色に輝いて見えます。

いつものメンツ&家族4人で焚火キャンプ。そう、ウチのハニィ♪もティピーキャンプ初体験です。
Pc100124
毎度のことながら車内は荷物でパンパン。4人分の冬用防寒服とキャンプ道具と天体望遠鏡がかさばりますw

Pc100125
キャンプ場についたらまずはティピーの組み立て。暗くなる前に設営しないと後が大変。

Pc100126
毎回組み立て方が微妙に変わるのもご愛嬌ですw

_dsc8767
天井の煙抜き穴はこんな感じになってます。すべてホームセンターで調達した部品で作られています、製作者のF君エライww

_dsc8760
ティピー&ソロテント村もいつもの光景。

今回は、月食観望が目的の一つだったので、いつもの本栖湖キャンプ場ではなく対岸の浩庵キャンプ場
この時期なのに他にもキャンプ客が数組いてビックリしました。
お値段も本栖湖キャンプ場よりちょい高めですが、すぐに湖畔なロケーションは良いですね。

Pc100127
完成したら、取り敢えず焚火をして乾杯♪
今回の料理は、刺身とモツ煮と芋煮。あれ?前回の焚火キャンプとあんまり変わらないなw

夜半に月食を控えてるので、飲酒ペースはかなり抑えめ。いままでは即日本酒で乾杯→8時頃には意識朦朧ってパターンでしたが今回は平気です。
_dsf8365
途中で夜の富士山を眺めたり、天体望遠鏡で木星を眺めたりして月食を待ちます。
夕方そこそこ吹いていた風も収まり気温もそれ程低くなく、しかも快晴♪
絶好の月食観望日和です。
半影食から始まり、部分食になると肉眼でも欠けてゆく様が見えるようになります。
201112_2
そして皆既月食突入!

それまで満月の強い光に埋もれていた星々が見え始めます。
_dsf8437
天の川も見え大興奮。天文に全く興味のないM君も興奮気味で見ていました。

_dsf8447_2
折角なので、満点の星空の下でティピーも一緒に記念写真。
皆既食終了後は宴会再開。やっと日本酒解禁です\(^o^)/
深夜2時頃まで飲んで就寝。冬用シュラフが温かいので、下に雪があっても全然寒さを感じずぐっすり眠りました。

_dsc8769
翌朝、子供達は6時頃には起きてた様子。7時ころ起きだすと、ティピーの中には火が焚かれていました。
朝食にうどんを食べ、テントとティピーを撤収し11時頃帰路につきました。

次回キャンプは大晦日開催予定。。。。行けるのか?!(笑)


|

« 皆既月食 | トップページ | 古いMTB、その後.... »

コメント

月食画像があまりに綺麗なのでお持ち帰りします。
ありがとです。

...ところで。
身体(下半身)が半透明に写ってる方がいらっしゃるんですが
何故?
露光の仕方かなんかで?

投稿: 兎夢 | 2011/12/12 17:14

>兎夢ちゃま
お久しぶり〜!
集合写真、実は30秒露光しております。
シャッターを開けながらヘッドランプでまず、右側4人に光を当てたら、もう一人やってきたので後から光を当てたら半透明に写りましたw
最後に自分も写り込んだんですが、光が長めに当たったので半透明に見えなくなりました。

投稿: へらコブラ | 2011/12/12 17:27

なぁ〜るほど〜!
ヘッドランプと30秒かぁ!!

おもしろいo(゚◇゚o)

ありがとー!
勉強になりました。

…ヘコさんは何があっても半透明には写らない気もしますw
(なんか存在感が濃いぃイメージ)

投稿: 兎夢 | 2011/12/12 23:04

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 皆既月食 | トップページ | 古いMTB、その後.... »