« 月と金星のランデブー | トップページ | 12月28日今年最後のDBK土手端会議 »

2011/12/27

チェーン洗浄

ONGR林道に行く前日、準備しつつ気になってしまったのでチェーンを洗った。どーせ翌日汚すのにねぇwwww

チェーンはミッシングリンクで繋いでいるので、工具無して簡単に外せます。
Pc240141

サクサク外して、100均で買ったジップロックコンテナのパチ物(蓋がネジになってる奴)に入れて、ワコーズのフィルタークリーナーを容器の底から1cm程(50cc位?)投入して暫くシェイク。
Pc240132
施行中、ブルーの液体があっという間に真っ黒に。。。1分も振ればOK、こびりついた汚れも溶け落ちます。

そうしたらタッパーから出したチェーンをバケツにいれて水道水でジャーっと濯ぎます。すると真っ黒に汚れたフィルタークリーナーが一気に白濁化します。濯ぎ水が透明になる頃には、チェーンはピカピカ♪
Pc240135
終わったら、ウエスで拭いてドライヤーで乾かして、錆びないように水置換性のオイル(ラスペネとか)を噴いてクリーニング終了。

ついでにスプロケもクリーニング。
チェーンを洗った後、容器に残ったフィルタークリーナーを刷毛でスプロケに塗ります。汚れの酷い部分は念入りに擦ります。
Pc240140
終わったら、水をかけて白濁水が透明になるまで流してあげればOK!

ウエスで水気をザッと吹いたら、チェーンを付けてチェーンオイルを塗布して完成\(^o^)/
Pc240143

綺麗なチェーンは気持ち( ・∀・)イイ!!

ワコーズのフィルタークリーナー、1本2000円位ですが、1回50ccなら1本で20回は洗浄出来ます。
1回100円弱で、しかも廃油の心配も無し。便利です!

※この洗浄方法は某チームのメカニックさんが行ってる方法ですが、フリーにフィルタークリーナーが入り込んでオイルが溶け落ちたら!と心配な人は素直に外して洗いましょう。付けっぱなしで洗う場合は自己責任でお願い致します。
個人的にはそれ程水圧がかかるわけでは無いので大丈夫だと思って行なっていますが、なんか有っても責任は一切持ちません。

|

« 月と金星のランデブー | トップページ | 12月28日今年最後のDBK土手端会議 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 月と金星のランデブー | トップページ | 12月28日今年最後のDBK土手端会議 »