« 2011年2月20日 - 2011年2月26日 | トップページ | 2011年4月24日 - 2011年4月30日 »

2011年4月3日 - 2011年4月9日

2011/04/06

5月の王滝SDA用MTBが組みあがった!

Sdim0372
去年9月の王滝SDAは、ビンテージ物のSCOTTで挑んだ訳ですが、5月の王滝SDAにエントリーするにあたり、せめてディスクブレーキだけは装備したかった訳です。

だって、あの路面で雨だったら、泥詰まりでブレーキが効かなくなることが目に見えてますもん。


そこで、年末から部品を調達し初めて、ようやく何とか組上がりました!

続きを読む "5月の王滝SDA用MTBが組みあがった!"

| | コメント (0)

2011/04/04

柏崎に行って、原発を見てきた

_dsc8607
子猿1号が中学に上がり、しばらく家族揃っての旅行が難しくなりそうだったので、春休みに北海道旅行に行く計画を立ててました。

予約を入れようとした矢先に、地震発生。
結局予約しそこねてしまいました。


そうこう言ううちに都内は落ち着きを取り戻し、休みが近づいてきました。
今から北海道と言う気勢も上がらぬまま代替プランを検討するうちに、何故か新潟への旅行案が浮上!

行き先は柏崎の鯨波海岸。以前、海水浴でお世話になって以来ネット上でちょこちょこ遣り取りをしている「小竹屋旅館」の若大将に、Facebookのメッセージで「明後日空いてます?」と問い合わせたところ「貸切ですw」との返事。
_dsc8271
鯨波海岸は夕陽の名所です。


柏崎で何をするの?と言う問題も有りましたが、上越周辺で今シーズン最後のスノーシューは出来そうなので、後のプランを若大将に相談。

その結果、「越の誉」の原酒造(中越地震で蔵が全壊した所から見事に復活されました)の見学と、柏崎刈羽原子力発電所サービスホールの見学案が浮上。

蔵元見学は当然として、今この時期の原発見学。これはなかなか興味深いです。

_dsc8440
柏崎刈羽原子力発電所サービスホールには、館内に1/5サイズの原子炉模型が有ります。1/5と言っても模型は1階から4階までぶち抜きで立っているので、建物自体が縮小版の原発と言った趣があります。
当然入館料は無料。予約も必要有りません。

ここに来ると、ニュースで見ている原子炉をより具体的にイメージできます。
燃料棒とか制御棒の形状とかもよく判ります。

_dsc8398
ついつい模型を指差し、「ああ、ここが......」等と口ずさんでしまいます。。。


_dsc8420

説明係のお姉さんに「こんな時期ですがお客さんは増えました?」と聞いたところ、団体客は軒並みキャンセルだが一般客は増減無しとの事。


せっかくだから色々質問攻めしました。


お姉さんに色々質問をして思ったのは、係の方(東電の方と言えますが...)は、原発の安全性に絶対的な自信を持っていると言う事。どの方と話をしても、その一点に関してはブレのない印象でした。


あ、ちなみに説明係の方々は全員とても綺麗な女性でしたよ!!


R_m
ついでに、こんなプロジェクトに微力ながら協力させて頂きました!

| | コメント (1)

« 2011年2月20日 - 2011年2月26日 | トップページ | 2011年4月24日 - 2011年4月30日 »