« 2011年5月29日 - 2011年6月4日 | トップページ | 2011年6月19日 - 2011年6月25日 »

2011年6月5日 - 2011年6月11日

2011/06/11

雨対策

王滝の時に施した雨対策の備忘録

240206_188210787898196_100001278289
ダウンチューブに付けてるのは、ペットボトルを切って作った泥除け。
市販品より軽量で耐久性も問題なし。結構効果アリ。

259396_188209711231637_100001278289
フロントフォークの所に切ったタイヤチューブをタイラップで縛った。
人によっては板を付けてたりするけど、効果はどちらも一緒だと思う。
顔面に泥水がかからず効果抜群!!

241786_188212244564717_100001278289
シートポストの付け根にも、切ったタイヤチューブを巻いてからビニールテープでぐるぐる巻き。
これのお陰でフレーム内には水がほとんど侵入無し。これも効果抜群。

フレームにテープで止めてるのは、サランラップでくるんだスペアチューブ。
結局使わずに済んだ。


これらの対策をしていたけど、それでもメンテは大変でした。
ねじを外すたびにジョリジョリ言うんですから。。。恐るべし豪雨の王滝SDA。

| | コメント (2)

2011/06/10

A山登坂訓練

実はご近所さんだったシゲピンさんに王滝SDA会場で「一度是非ご一緒させてください!」とお願いしていたところ、先週末に「A山に行きませんか」とお誘いを頂きました。キャッホー!

と、言う訳で先週末A山に行ってた。
メンツはシゲピンさんとやましたさんgoodshooterさん
やましたさんとgoodshooterさん初対面でした。今後とも宜しくお願いします<(__)>

A山は近所の里山なのですが、テクニカルな登りのステージが幾つも有り、ここをクリアするのがskbk的に楽しいです。

240992_190149271037681_100001278289
かなり真剣モードで登ってたんで、写真は携帯で撮ったコレしか無いwww

たかだか標高差10m程の坂を登るだけなのになにこれやだおもしろい。
ペダリングと重心移動と確実なライン取り、どれかが欠けるだけで登りきれず転倒。
10回以上コケては笑い、下りては笑い、登り切って笑い、いやーホント楽しかった。

今回、TREK轟は王滝仕様のままだったのでタイヤはドライ向きなContinentalのRaceking2.2。これがメチャメチャ泥詰まりして、全然グリップしてくれない。次回は一先ずIRCのミブロに換装して行こう。

| | コメント (5)

« 2011年5月29日 - 2011年6月4日 | トップページ | 2011年6月19日 - 2011年6月25日 »