« 2011年7月17日 - 2011年7月23日 | トップページ | 2011年8月28日 - 2011年9月3日 »

2011年8月21日 - 2011年8月27日

2011/08/21

クマよけグッズは欠かせません!

こちらにも書いたんですが、長野の方に渓流釣りに行ってきました。

林道をMTBで20キロほど登って釣り場にいくんですが、クマが多い山域なので、クマよけグッズは欠かせません。
釣りをしている時は定番のクマ避け鈴ですが、自転車走行中は意外と鈴がならないので今回は新兵器を導入。
Dscf0898_2
そう、先日のKNPR尾根山サイにやましたさんが持ってきていた自転車用MP3プレイヤーです!
スピーカーの出来が良いので思ったより高音質(モノラル音声ですがw)だしバッテリーの持ちも十分。
容量は2GBでmp3のファイルで無いと認識しないのと転送がモッサリしてるのがイマイチですが、自転車用と割り切るならばかなり良い感じの製品です。
音楽をかけながら登ると、クマに対する安心感も有りますがそれにも増してケイデンスが上がる感じが素晴らしい。去年よりラクラクに登れノンストップで入渓ポイントに到着出来ました。
音楽効果のお陰か実際この日は、いつも林道走行中見かける鹿や猪にも出会いませんでした。


ただ、クマには1回出会いましたけどwwwwww
(距離が有ったので、危険は全然無かった)

Dscf0881_2
当日はこんなイワナがフライで釣れました♪

| | コメント (2)

« 2011年7月17日 - 2011年7月23日 | トップページ | 2011年8月28日 - 2011年9月3日 »