« スノーシューを買い換えたった! | トップページ | 2012年初走り&初DBK(土手端会議) »

2012/01/03

年越し焚火キャンプ

_dsc8852
遂に、年越し焚火キャンプに家族で参加してしまった。。。
場所はいつもの本栖湖キャンプ場。メンツはウチの家族4人と、毎度おなじみティピーオーナーのF君、その仲間のMくん、Kくん、そして久々に彼らの大学の先輩にあたる元嫁無き子の現「リア充」氏とK君。
いつものショッピングモールに集合し、食料の買い出し。
年越しなので、鶏鍋→鶏南蛮蕎麦→鶏出汁を追加して新年の朝飯に雑煮と言う鍋料理3変化。それに七輪焼きネタを仕込む。
買い物が済んだら、とっととキャンプ場に移動してティピーを設営しないとすぐに暗くなってしまう。

大晦日のキャンプ場、結構お客が居る。流石大晦日!

_dsc8827
ひとまず平で広い場所を確保。ここは直火OKなキャンプ場なのが嬉しい♪

_dsc8828
ティピーの荷物を広げます。

_dsc8829
いつも微妙に違う組み立て。。。

_dsc8830
これ、どこ止めるんだっけ?

_dsc8831
通風口、実は園芸用の柵。

_dsc8834
下から見るとこんな感じ。

_dsc8838
今回は、いつものティピーとは違います。王滝でも大活躍したカンタンタープと合体!

01
広大なリビング兼調理スペースが出現w

_dsc8842
ティピーと各自のテントを張り終えたら、おもむろに青竹と鋸を取り出します。

02
そう、今回は青竹で日本酒をお燗して飲むんです。

_dsc8848
今回は薪割り用に斧まで導入された。何処まで逝くんだ我々は?!

_dsc8846
ひとまず火を起こして宴会開始♪何故かマリオカートを始める子供&おっきい子供達w

_dsc8857
焚火が和むよね。

_dsc8863
炙り料理は七輪で。ソーセージも(゚д゚)ウマーでした。

03
カッポ酒もウマーイ!しかも中身は神亀と鶴齢だよ\(^o^)/

ちなみに、いつも一緒にいるM君が今回はいません。何故かと言うと彼はアラスカにオーロラを見に行ってるのです。
Lv3uw
↑彼が撮ったオーロラの写真、羨ましぃ〜〜〜!

なので、宴会しながらVIPERで呼び出し!
向こうでツアーに行ってる女子達とゲーム中で忙しいと嫌がる彼と無理やり会話w
しかし、キャンプしながらアラスカに行ってる友達と会話って、凄い時代になったよなぁ。。。。

今回は、天体望遠鏡を持って行ってたんで、時々、月や木星を見たりしつつ楽しく夜が更けていきます。
10時過ぎに月が沈んだら星雲観望もしようとおもってたんだけど、小雪が舞い始めたので望遠鏡は撤収。残念orz

.......で、気がついたら↓リア充氏撃沈w
_dsc8870
小ネタ:一人用テントで寝返りをうつとテントが転がるwww

新年を待ちつつ
04
焼き芋も焼きます。しかも甘〜い安納芋!大好評♪

年越しそばも食べます。
05
いい出汁出てるぜ!

そしてカウントダウンは外に出て。新年と共に別のキャンプ客の方から爆竹の音が!
まあ、新年だから良いか。。。

しかし、夜中トイレに行きつつ辺りのキャンプ客を見たら、皆さん外で焚火を囲んでいるのね。
ティピーの中での焚火は非常に暖かいので快適だけど、外は寒いぞぉ・・・もう快適なティピーからは戻れないw

深夜に就寝zzz


明け方にガサって音で目が覚める。
外を見たら、カンタンタープが風でひっくり返ってる!!!
慌てて外に出る。タープは単にヒックリ返っているだけでフレームは無事。中に有ったテーブルとその上に乗せてた鍋も無事。タープの側に張ってあったF君のテントも無事。

とりあえずタープの周りに貼ってあったブルーシートを剥がさないとまた飛ばされる。
音で目覚めて起きてきたリア充氏に手伝って貰って、ニッパーでブチブチとタイラップをぶっちぎってブルーシートを丸めて車に放り込んで、カンタンタープを撤収。きちんと張り綱張っとけば良かった!

......もう明け方じゃん!
_dsc8871
薄明の中、しし座が昇ってます。

ひとまずトイレに行って二度寝。。。

朝7時頃起床。
焚火を起こしつつ雑煮の準備。
_dsc8874
夕べの鍋汁に比内地鶏の出汁を追加。肉も地鶏をどどんと投入。別鍋でほうれん草も茹でて、餅は七輪で焼きます。

07
ナルトと三つ葉も入れて、雑煮完成♪

食後はだらだらと撤収準備
_dsc8881
残った薪も全部燃やしちゃおう!

_dsc8899
ヘッピリ腰で薪割りするリア充氏www

燃えるものは燃やし、荷物を片付けて10時頃撤収。
12時過ぎには帰宅、楽しいキャンプでした。

さあ、今年も遊ぶぞぅ!!


|

« スノーシューを買い換えたった! | トップページ | 2012年初走り&初DBK(土手端会議) »

コメント

おおう、詳細な記録ありがとう。
楽しかったねえ。

投稿: りあみつる aka.D@J | 2012/01/03 20:52

>リア充
いやー、楽しかったね。
まあ、これから今まで以上出辛くなりそうだけど、機会があったら是非また行こう!

投稿: へらコブラ | 2012/01/03 21:28

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« スノーシューを買い換えたった! | トップページ | 2012年初走り&初DBK(土手端会議) »