« カーボンブレーキブースター | トップページ | スットコ轟でA山 »

2012/03/05

ようやく牡蠣のオイル漬けを仕込んだ

久々の料理ネタ!
_0011972
例年、もっと早い時期に仕込むんですが、今年はすっかり忘れてました。
牡蠣をいっぱい買って来て、さあ調理開始!

牡蠣は、安い時にどかっと買いましょう。
ボールにあけて水洗い。しっかり汚れを落としたらザルに取って水切り。

準備が出来たら、熱したフライパンで乾煎り。油は必要ないです。
_0011966
牡蠣が熱くなると、中から水分がじゅわーっと湧いてきます。これを飛ばす様にフライパンを時々ゆすってくっつかないように炒ります。

_0011967
だんだん汁が煮詰まって

_0011968
フライパンの周りに固まってきますので、焦げないように火力を調整しつつ更に炒ると、表面がなんとなく乾いてきます。

_0011969
そうしたらオイスターソースを適量投入。更に炒ります。こげなように常に混ぜながら。

_0011971
表面の艶が無くなり何となく乾いてきたら加熱終了。

_0011970
フライパンの周りにこびり付いたコレは、牡蠣のエキスとオイスターソースの旨味がギュッと詰まったウマウマふりかけになりそうw

煮沸消毒した瓶に、牡蠣とニンニク(今回は面倒なのでフライドガーリックを使用)、ローレルやブラックペッパー等お好みのスパイスを入れて、オリーブオイルをドボドボ投入。
_0011973
蓋をして数日間オイルに馴染ませたら完成!

トーストに乗せても、パスタにしても美味しいですよー\(^o^)/

|

« カーボンブレーキブースター | トップページ | スットコ轟でA山 »

コメント

う、旨そ〜!!パスタはペペロンチーノにして食べるんですか!?ゴクリ。

投稿: まっちょん | 2012/03/05 13:08

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« カーボンブレーキブースター | トップページ | スットコ轟でA山 »