« セルフディスカバーアドベンチャーin王滝100キロ参戦記 前日&スタート前編 | トップページ | なんじゃコリャ? »

2012/05/30

セルフディスカバーアドベンチャーin王滝100キロ参戦記 当時編

_0012629
いよいよレース本番!

_0012623
スタート10分前、選手たちがバイクのところに集まって来ます。
そうこうしてると、上位の選手紹介が始まり、次にレースの安全祈願のお祓い。神主さんと御嶽山に二礼二拍手一礼します。「どうか無事にゴール出来ますように」

_0012625
私を王滝に引きずり込んだ吉田猫次郎大兄。水泳効果でだいぶ身体が絞れてきてます。

_0012627
一方おなかポッコリなわたしw これでもマイナス11kgwww

先の方にS澤さんも並んでる筈なんだけど、残念ながら発見出来ず。
キラchや☆みちちゃんはもっと後ろに並んでる筈だけど、こちらにも会えず。

いよいよスタート!
GPSを作動させて走り出します。とは言え最初は大渋滞なのでゆっくりゆっくり。直ぐに脱ぐだろうとウインドブレーカーは抜いじゃってるので寒いっ!

最初の4km位は先導者に続いてのパレードランなので速度は全然上がりません。むしろ突然止まったりするので要注意。こんなところでコケたく無いもん。
やがて林道に入るのですが、ここでも渋滞。
ここから14km近くずーっと登り。斜度は大したこと無いけど足がまだ回らず、人もバラけていないので結構キツイ。ここのペース作りが後半に響くのでとにかくゆっくりマイペースで登っていく。
やましたさんにアドバイスされた通り、無理はしないけど上げられる場所はドンドンシフトアップして抜かせる人は抜いて行く。
スタート30分前にパワーバーを食べてるんで、スタートから1時間ちょっとの間、補給はハドレーションのCCDドリンクのみ。ゆっくりペースの登りだとボトルだと飲みづらいんで、やっぱりハイドレーションシステムにして正解だと思う。背負うことに慣れない人は重さを嫌ってボトルにするけど、補給を面倒臭がると後半に響いてきます。

スタート1時間半位から、40分に1回位のペースでジェルを飲み始める。ジャージのバックポケットに2本、バックパックのベルトのポケットに2本。イチイチ止まらずにも飲むし、止まって飲んだついでにちょっとストレッチしたりも。
人もだいぶバラけてきたのでBGMを流し始める。やはり音楽が有ると足が良く回る。基本おっさんホイホイな感じの曲をいろんなジャンル突っ込んできたんで、聴き飽きない。

第一CPは9時頃に通過。タイム的には全然余裕があるので焦りは無し。ここでハイドレーションに水500ccとCCD一袋を補充。今思うと第二CPまでは入れなくて良かったんだけど、天然エイドステーションの水量が読めなかったので念の為入れたって感じ。
第一CPら第二CPの間は一気に下って三浦ダムの向こうがを走るルート。所々御嶽山が綺麗に見えてるけど、写真は一切撮らずに走りに集中していた。平坦な場所は積極的に回してタイム短縮に努めていました。

前夜祭の時、S澤さんに「第二CPは足切り1時間前に通過しないと第三CPの足切りに間に合わないですよ」って
アドバイスを受けていました。なので11時通過を目標にしていたんですが、これも余裕でクリア\(^o^)/
ここでも水500ccとCCD一袋を補充。口の中が甘ったるいので、練り梅チューブを一気に吸い込んでリフレッシュ&クエン酸チャージ。よし、完走が見えてきたぜ!

ところが、第二CPから第三CPの間の登りがとにかくキツイ。ほとんどシングルトラック?と思うくらい道幅が狭まり、路面も道と言うより沢の様でとがった石がゴロゴロ。しかも斜度12%〜13%が5キロ以上続く難所。押してる人もかなり増えてきたけど、ここはインナーローでミチミチ登る。既に腰も痛いしおしりも痛いので、時々軽く腰を浮かすけど、この路面じゃ立ち漕ぎも厳しい。。。。あー糞っ、楽しいぜコンチクショー!

一瞬だけ平坦になる場所に天然エイドステーションが有ったので、ここで小休止。
_0012630
ああ、水浴びしたいw

ここでチェーンを歪ませて途方に暮れていた方に、「コレ使いな!」とチェーンのコマとピンとミッシングリンクをあげた。で、走りだしてしばらくして、彼が9sなのか10sなのか確認していない事に気づいたwww
もし、10sだったらぬか喜びさせてゴメンナサイ............でも、王滝出るならチェーンのコマ位持ってようよ。

地獄の上りも何とかクリアして、下りもヒャッホ〜イ♪と楽しまず、グッとペースを抑えて無事第三CPに到着。
やったーーーーーーっ、完走出来る!
_0012638
やっと気持ちにゆとりが出来たので、CPと雪の御嶽山と3ショット。
第三CPではややゆっくり休憩。トイレに行って、ドリンク補給して、ウッカリさんに朝貰った井村屋のスポーツ羊羹を食べた。ジェルもゴクゴク2パック分位飲んだ。
そう言えば、ジェル以外にサプリも持って行ってたんだけど、一つはド定番のアミノバイタルプロのスティック。こちらは辛い上りを超えた後に2回飲んだ。そしてもう一つ、今回効いた気がするのがミドリ安全の塩熱タブレット。電解質が簡単に摂れて足の痙り防止に効果大だった気がする。コチラは太ももが辛い時にストレッチと併用して3回飲んだ。

空腹用にパワーバーを2本持って行ってたけど、ジェルだけで全然空腹感は無かったので食べず。
9月の補給食はジェルとサプリと羊羹少々にねり梅が有れば十分だな。

_0012636
去年の5月は流された橋も、今は無事通れます。ここを渡ると、そう、あの激坂です。
今回は乗車で30m位登ったけど、無意味なので残りは押しました。今回、押したのはココの数十メートルだけ。あとは全て乗車です。

激坂先の上りも、無限坂も押し登ってる人が多かったけど、ここもくるくる回して徐々に標高を稼いでいく。
BGM効果は相変わらず絶大で、辛いながらも気分的には元気。勿論完走が見えてるからね。
去年の5王は土砂降りの中登ったんだよなー(シミジミ)

MP3プレーヤーから、渡辺美里のマイレボリューションが流れると、隣を走っていた人から「おおおっ、元気が出ました。有難うございます!」と声を掛けられ、こちらも元気を貰いました。
他にも、Survivorの Eye Of The Tigerとか、Guns N' Rosesの Knockin' On Heaven's Doorとかが評判良かった。9月に向けて、ライブラリをもっと充実させとこうw

音楽のお陰で気分は結構軽いんだけど、反面体は満身創痍w
腰は痛いしおしりも痛いし肩も痛いし首も痛いし足の裏も痛いorz
最後のダウンヒルは気持ちよくがーーーーーーっとは程遠く、姿勢を色々変えながら、痛みを耐えながらでした。
実は痛み止めのロキソニンを持っていて、途中でよっぽど飲もうかと思っていました。(結局飲まず)

やがて「もうすぐゴール、徐行」の看板が見えたので、当然全開で漕ぎましたともw

そして、やっとゴーーーーーーーーーーーーーーーーーーール\(^o^)/
_0012641
8時間41分15秒 327位でした。よく頑張った、俺!!

ま、でも、普段一緒に山に走りに行く仲間達のお陰ですよね、完走出来たのは。
今朝、DBKで会ったやましたさんに「自転車海苔のランクが上がったよ」って言われました。
これはかなり嬉しいお言葉w

相方、吉田猫次郎大兄は残念ながら第三CPでタイムアウトとの事。パンク2回が響いたそうです。
残念だけどそれも王滝、9月は一緒に完走しましょう!

さあ、体重をもうちょい落として、9月の王滝100キロも完走目指して頑張るぞ!(既にエントリー済みw)

距離: 95.81 km
タイム: 8:42:58
平均スピード: 11.0 km/h
高度上昇値: 2,507 m
カロリー: 3,907 C
平均気温: 20.7度

※ここ数日のアクセス数が激増しております。やはり王滝関連のキーワードで来られる方が大半な様です。
王滝参加者の皆様、おつかれさまでした!また王滝村で会いましょう!!

※6月6日追記
リザルトUPされましたね。