« 王滝100km 無事完走致しました! | トップページ | セルフディスカバーアドベンチャーin王滝100キロ参戦記 前日&スタート前編 »

2012/05/29

セルフディスカバーアドベンチャーin王滝100キロ参戦記 準備編

いつかは100キロと思いながら2年42キロクラスに参戦してきたんですが、今年は遂に100キロにチャレンジしてきました。

......よりによって、キツイ5月の逆周りコースからw

王滝に向けて、色々準備と調整を行なってきました。

そのなかで一番効果があったのはダイエット!
去年暮れから初めて、徐々に体重を絞っていきました。
食わないで急激に体重を絞ると先に筋肉が痩せていくので代謝が落ちてリバウンドしやすくなるし、何より登れなくなるので絶対に駄目。
なので、食生活を見なおして、主に炭水化物の量を少し減らして摂取カロリーを落としました。
具体的には、ご飯は少なめにする。晩飯は米は食べずに生野菜(ボール1杯のサラダにノンオイルクレンジング)で腹を満たす。油物を控える。
そして、軽い気持ちで始めたランニングも効果テキメン。面白いように体重が落ちます。
そして、自転車でLSDトレーニング。
以上の作戦を駆使して、摂取カロリー<消費カロリーを心がけた結果、レース前日までで11kg減\(^o^)/

減量効果とランニングによる太ももの筋肉の強化の効果はテキメンで、5月に入った辺りから上りがすごく楽になってきました。
R0012486
5月半ばにシゲピンさん、だいせいさんと行ったNNGR林道ではシゲピンさんと普通に会話を楽しみながら登れるようになっていました。今までならゼーゼー言いながらインナーローでくるくるしてたのに。
NNGR→ONGR林道練を2回行い、上りに対する手応えをある程度感じていました。

そしてバイクは今年もTREK6500!
レース前に、チェーン、プーリー、スプロケ、シフトワイヤー、ブレーキオイルを交換。ブレーキパッドも王滝用のメタルパッドに交換。
_0012588
そしてタイヤは、豪雨だった去年5月の42kmで履いたContinentalのRacekingに換装。クリンチャータイヤをシーラントでチューブレス化してます。これにより、ホイール周りの軽量化&転がり抵抗減。
装備類はチューブ×4本やCO2ボンベ、工具やポンプ等全てのものをTOPEAKのエアロウエッジバッグMに収納。トップチューブのバッグにはカメラ(リコーのGRD)が入っています。

そしてケイデンス維持の秘密兵器、PLANEXの自転車用ポータブルオーディオプレイヤー!
ハンドルのガーミンの横にマウントwww
_0012591
やましたさんが使ってるのを見て速攻で買ったんですが、100キロ逆周りコースの辛い上りも音楽の力でかなり楽になりました。中身の曲はおっさんホイホイな曲をメインにかなり色んなジャンルの物を入れときました。
けっこう周りの方々にも声を掛けられ「元気が出ました、有難う!」と言ってもらえました。

補給食

ドリンクはグリコCCDドリンク2.5L
ハイドレーションに最初1.5L入れて、エイドで500ccずつ2回補充して飲みきった。
他にボトルゲージに真水入りボトル。

補給食はジェルをメインに準備。
カーボショッツワイルドビーン×6パック
カーボショッツコーラ×3パック
パワージェル梅味×3
以上のジェルをフラスコ4本に入れて完食。

パワーバーのジェルブラスト(グミ)
ジップロックに移してジャージのポケットへ。
7粒食べた。コレは素直に美味しい。

パワーバー×3
スタート30分前にココナッツ味を食べた。
後半腹が空いたらと思って、チョコ味とワイルドベリー味を持っていったけど食べなかった。

井村屋スポーツ羊羹×1
スタート前、同行の友人に貰った。第三CP通過後に食べた。
かし原の塩羊羹も4本持っていったけど手を付けず。

アミノバイタルPRO3600×3
2本飲んだ。

ミドリ安全塩熱サプリ
小袋に6粒入れてジャージのポケットに入れといた。
登りがキツイ時に3粒食べた。コレはかなりイイ気がする。

練り梅チューブ×1
第2CPでギューッと吸い込んで、口の中をリフレッシュ♪

結論として、ジェルだけでも空腹感は無しでした。
9月はジェルとサプリをメインにして、羊羹をちょこっと持っていけば足りるな。
美味いとか不味いでは無くて、重量を増やさずに体力を維持出来る物が正義!

レース直前の木曜日、自走でDIGO林道まで行って、普段のペースより負荷を掛けながら上って体調チェック。痛くなる場所を確認して対策を考えつつ前日を迎えました。

以降はレース当日編に続くw

|

« 王滝100km 無事完走致しました! | トップページ | セルフディスカバーアドベンチャーin王滝100キロ参戦記 前日&スタート前編 »

コメント

気合の入りっぷりが半端じゃないのが伝わって、読んでるこちらもアツくなります(^-^)/当日編早く〜!

投稿: まっちょん | 2012/05/29 12:46

11kg減量だなんてっっっっっっっ!
すごすぎです。見習いたいけどムリです。がんばって3kgやせるように…ほんまか。

ゼリーばっかりだと飽きるでしょう。ようかんもいいけど、やっぱりバウムクーヘンでっせ!(笑)

当日編早く~! (その2)

投稿: ガーデン | 2012/05/29 20:43

11kgってすごい!!!
自転車一台分やん。

僕もがんばって減量しるよ(^^)4kgほど・・・

投稿: MA310 | 2012/05/29 20:59

>まっちょんさん
気合がかなり空回りしてたかもw
9月はご一緒したいですね。

>ガーデンさん
....いえ、単純に落ちるお肉が大量に在庫されてただけですw
ゼリーは3種類飲んでたんでそれほど飽きるって感じは無かったです。それよりドリンクの味が段々口に残るんですよ。
後半は真水と電解質のサプリの方が良いのかも。

>MA310ちゃん
自転車1台.....言われてみたらその通りやんw

投稿: へらコブラ | 2012/05/31 10:41

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 王滝100km 無事完走致しました! | トップページ | セルフディスカバーアドベンチャーin王滝100キロ参戦記 前日&スタート前編 »