« なんじゃコリャ? | トップページ | 金星の太陽面通過 »

2012/06/03

マカーは注意!GARMIN EDGE500ファームウェアアップ(Ver2.80→3.00)

GARMINのGPSサイコンEDGE500のファームウエアをVer2.80→3.00にアップしてみたんだけど・・・・

アップデート自体はGARMINのサイトのWeb Updaterでやれば簡単。
でも、人によっては再起動に時間が掛かるらしいんで、注意が必要。バッテリーは予めキチンと充電しといた方が良いよ。再起動中に電池切れとかになると、高価な置物と化する可能性大です((((;゚Д゚))))ガクガクブルブル
あと、settings.fit、cycling.fit、elevations.fitの3ファイルをバックアップしといて再起動後に上書きしてあげると初期設定しなおさないで済みます。

と、そこまでは良いんだけど。。。

データをガーミンコネクトやらStravaにUPする時に問題発生。
ブラウザ上でMacとEDGE500の接続を確認して、アップロードのボタンを押しても何時まで経っても作業が終了しない。。。考えてみると、今までだと「32ビット版でないとアップできまへんで!」的なメッセージが出て、ブラウザ(Firefox)を32ビット版で再起動させてたんだけど、出なかったな。結局接続された状態でガーミンコネクトのタブを消してUSBケーブルを引っこ抜いたのが原因でログファイルが壊れたみたいで、以後接続出来なくなる始末。

まあ、ファームウエアのアップデート自体は出来ていたので(再起動した際に確認していた)、EDGE500を初期化して再度settings.fit、cycling.fit、elevations.fitの3ファイルを上書きして起動。ブラウザは最初っから32ビット版で立ちあげてPCとEDGE500を接続。おお、やっとログのアップロード出来た\(^o^)/

ちなみに我が家の環境は、MacでOSは10.6.8です。Firefoxは12.0。
友人の環境(MacでOSは10.7.4)だと駄目みたい。でもログ自体は手動でアップロードは出来てるそうです。
まだ、根本的な解決策が判らない状況なんで現状に不満が無ければ、しばらくの間ファームウエアのアップデートはしないでおいたほうが良いかも。

あ、Winの環境のだとどーかは知りませんwww

|

« なんじゃコリャ? | トップページ | 金星の太陽面通過 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« なんじゃコリャ? | トップページ | 金星の太陽面通過 »