« ランシューズを買った! | トップページ | ローラー台デビュー! »

2012/06/16

日本酒買い付けツアー\(^o^)/(ついでに草津白根山に登ってきた)

数ヶ月振りの登山に行ってきました。
_dsc6224
前回、やや消化不良気味だった草津白根山にリベンジ登山です。

......嘘です。

本音は、前回衝撃をうけた酒屋さん、明治堂支店さんに日本酒を買い付けに行くついでに、ちょこっと山も登ろうかというなんとも世間を舐めたツアーですwww

7時に相方のF君とウチで合流。
会うなり「白根山遠いっすねぇ。1時間早く出れば良かったです」
そう言えば、前回も4時間近く掛かったっけw

カーナビを信じて走ってたら、あれ?何か前回とルートが違うぞ。軽井沢なんか通らなかったし、鬼押出し園なんかも通らんかったぞ?!
どうやらナビ子に騙されて思いっきり遠回り&高くついた模様orz

と、言う訳で11時過ぎにようやく駐車場にたどり着いた。。。
とりあえず湯釜を見に逝きますか。
_0012748
あ、モヤさまに出てきたストックwww

湯釜を見に行くにはやや重装備で出発。10分位で湯釜の展望場所に到着。
_dsc6195
おお!

_dsc6191
おおおおおお!流石観光地w

さくっと湯釜を見たら、一旦下ってビジターセンターで昼飯。
_dsc6197
テラス席で醤油ラーメン。あまり期待をしてなかったんだけど、鶏ガラスープの味も悪くないし、麺がしっかりした味わいでなかなか旨かった♪

昼飯食ったら登山再開。ひとまず鏡池を目指します。
_dsc6199
所々に雪渓が有り。見てるだけで涼しくなりますな。

_dsc6207
鏡池。カルデラ湖です。

_dsc6215
辺りにには高山植物がいろいろ生えていて楽しい。

_dsc6209

鏡池からは、巻き道をぐるっと回って本白根山山頂へ。
_dsc6221
雲が有って眺望はイマイチでしたが、梅雨時にこの天気なら全く文句無しです。
_dsc6226

山頂直下も火口跡
_dsc6235

この岩も溶岩かな?
_dsc6232

わずか2時間半位の行程でしたが、気持ちの良いルートでした。

下山後は速攻で温泉に行って
_0012750
西の河原露天風呂、ひろ~い露天風呂です。洗い場は無いけど開放感はナカナカです。

_0012751
温泉の後はプシュ♪(ノンアルコールだけどw)
うまーーーい\(^o^)/

さあ、そろそろ本日第一目的地、明治堂支店へ向かいます。
途中、明治堂本店って店が有ってもしや?と思ったら、昔本店から独立したんだそうです。
ただ、本店は食料品がメインだそうで、明治堂支店さんのような垂涎モノの日本酒は皆無だそうです。
草津温泉から40分ほどでこの看板が見えてきました!!
_dsc6238
既に私の人生標語になってるかもwww

_dsc6242
酒保 明治堂支店
基本日本酒しか置いてません。
これは?!って蔵元のお酒を、店舗裏の冷蔵庫で自家熟成しております。
特に無濾過生酒の古酒とかは、なかなか手に入りません。心にブレーキを掛けないと、お金が幾らあっても足りない、日本酒好きには危険極まり無い酒屋さんです。

本日の獲物
1)夜明け前 生一本 「しずく酒」純米吟醸生原酒無濾過
2)都美人山廃純米「雲のごとく」無濾過生原酒22BY古酒

543225_407368442649095_1876181454_n

うふふふふうふふふふふふうふふふふうふふふっ♪
ゆっくり飲もうっと\(^o^)/


|

« ランシューズを買った! | トップページ | ローラー台デビュー! »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« ランシューズを買った! | トップページ | ローラー台デビュー! »