« XT M775ホイールのハブメンテ | トップページ | ふっじっさ〜ん ふっじっさ〜ん 高いぞ高いぞ富士山〜! »

2012/07/18

海の日は山に行こう!SNGN尾根トレールライド

去年に引き続き、今年もやましたさんプレゼンツ「海の日に山へ行こう!」トレイルツアーに参加してきました。
_0012938
S澤さん、Eddyさんしげたさん、yanagさん、CSCsan号さん、うっかりさん、黒猫さん、だいせいさん、TBKさん、Motoさん、AKWさん、そしてやましたさんの大所帯!

デポ地まではうっかりさんと車で向かいました。
自走でも良かったんですが、車中でするコアな会話も楽しいもので。駐車場のキャパが心配だったので、ちょっと早目に合流場所に到着。

_0012927
やがて参加者の皆様方が集まってきたのでまずは自己紹介をしてから出発。

デポ地からは、トレール入り口まで舗装路を標高差700m程自走で登って行きます。3台位ずつでトレインを組んで走ったんですが、当然ワタクシは亀さんチームww

途中でドリンク休憩して、再出発してすぐに、だいせいさんがネタを提供w
_0012928
なんかチェーンが歪んちゃったみたい。

_0012935
いやいやいや、おかしいのはチェーンだけでは無いんぢゃね?

_0012936
歪んだピンを引っ掛けちゃったのか、見事に歪んだフロントディレーラー。しかも先週交換したばっかの新品 (-人-) ナム〜

結局FDを外し、もう一度チェーンを繋いで再出発しようとしたら、あれ?朝居なかった人が何故か居るぞ!!
_0012930_2
※プライバシーと公共道徳に配慮して、超高度画像処理を施しております。

S澤さん、朝Twitter見たら寝てる様な事を書いてたけど、しっかり追いつくのは流石!
ホントは修理中に追いついて作業を手伝ってくれたのでした。そして、更に後から追いついてきたAKWさんと二人、「先に行ってますね」の言葉を残し弾丸の様に登っていった.....確か、前日は群馬でレースだったんだよな二人共。。。orz

結局先発隊より30分遅れで、合流地点の駐車場に到着。
_0012937
素早く昼食と水分補給を済まして、いざトレールへ!

_0012939
今日はハードテール率高し。素材もアルミにカーボンに、なんとチタンバイクが2台も!!

_0012943
森の中も蒸し暑いんだけど、日なたは完全に真夏です。

人数が多いので、今回はグループを4つに分けて走りました。
私はS澤さん、Eddyさん、Motoさんと一緒のグループ。
関西から最近関東に来たMotoさんは、SNGN尾根のトレールを甚く気に入っておられました。
なんでも関西方面は長いシングルトラックのコースはなかなか無いとの事。

そして、後方のグループに居ただいせいさんは、どうやら足が攣ってしまい途中の舗装路でDNF。暑かったせすからねぇ、もしかしたら熱中症の初期症状だったかも。また、涼しくなったらリベンジしましょう!

考えてみたら、SNGN尾根は普通に登山では来てましたが、MTBでは初でした。歩くイメージは、尾根筋に出てしまえば高低差も少なく楽なイメージでしたがMTBだと結構スリリングな箇所もあり楽しいコースです。
ただ、この時期は植生が元気なシーズンなので長袖長ズボン必須ですね。
レーパン、半袖ジャージな方々はかなり痛そうでしたから。

_0012949
途中のあずま屋で休憩。日陰から日なたを見るだけで目眩がしそうww

あずま屋の後は、結構ハードなロックセクション。
無理なところは素直に押しますよw それでも、途中でライン取りミスで立ちゴケ。
岩に手をついたら激痛((((;゚Д゚))))
まあ、それでも指は動くし腫れも少ないので骨は平気だなと自己判断。それでも、岩場の急な下りには耐えられそうにないのでこの後は押して下りました。

_0012950
難所を越えて、写真を撮ったら.....手振れしてるorz
やはり、結構なダメージだったのね。
このあと、もうちょいテクニカルセクションが残っていたのですが、手が保たないと判断し隊列から離脱して舗装路でデポ地へ。この下りでもブレーキングが辛かった位ですからDNFの判断は正解でした。

483994_422918414427431_785622213_n
翌日、見事に青タンになってたwww

車に戻って待つこと15分くらいで皆も帰って来ました。
_0012951
お疲れ様でした〜!

いやー、暑かったけど楽しかったです。
帰ってから暫しグッタリしてて、つい晩飯に焼肉なんかを食べてしまい体重1キロ増になってしまいまいましたが、やはりMTBは楽しい。

次はそろそろ、MTBで林道を登って源流フライ釣行かな。

|

« XT M775ホイールのハブメンテ | トップページ | ふっじっさ〜ん ふっじっさ〜ん 高いぞ高いぞ富士山〜! »

コメント

とても楽しかったですね。

登りが。

投稿: AKW | 2012/07/19 08:44

先日はお疲れ様でしたー。
天気にも恵まれ楽しいトレイルでしたね。
次回は往復自走で!w
またよろしくお願いします。

投稿: やました | 2012/07/19 08:54

掲載した直後よりもモザイクが
気温とともに厚くなった気がします。

グロ画像を見せないための
青少年への対策としては
やむを得ないですね(´Д` )

投稿: S澤 | 2012/07/19 18:40

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« XT M775ホイールのハブメンテ | トップページ | ふっじっさ〜ん ふっじっさ〜ん 高いぞ高いぞ富士山〜! »