« 海の日は山に行こう!SNGN尾根トレールライド | トップページ | ONGR林道王滝錬 »

2012/08/01

ふっじっさ〜ん ふっじっさ〜ん 高いぞ高いぞ富士山〜!

富士山登って来ました(`・ω・´)ゞ
_0013104


山好きな人程登りたがらず、山を登ったこと無い人程登りたがる山。それが富士山。
かく言う私も、延々登りでしかも景色は単調(悪いわけでは無いけど)で、しかも人が多い山。
富士山登るなら、もっと楽しい山がたくさん有るじゃん!っとずーっと思ってました。
つか、登った後でもその考えは変わりません。
でも、王滝SDAとか走ったりして、何となく体力も自身がついてきたし一度くらいは登っておいても良いかなとふと思ってTwitterに書いたら、焚き火キャンプ仲間のF君とK君が反応w
かくしていつも日本酒に心奪われ酔いつぶれるメンツで登って参りました。

土日は凄く混むので平日にスケジュールを擦り合わせ、月曜日に登ることに決定。
日曜夕方に集合して五合目駐車場で仮眠後、朝3時頃登山開始予定。

日曜日は某ゴルフ場で撮影のお仕事。午前中で終わると思いきや、結局自宅に帰り着いたのが15時過ぎ。行方不明だったヘッドランプを探し出し、電池を充電してシャワーを浴びてるうちにもう集合時間。くそー、4時起きだったから、仮眠取りたかったんだけどなぁ。なにせ寝不足は高山病の素ですから。
18時過ぎに皆と合流して中央高速へ。河口湖で降りてラーメン屋で晩飯。カーボローディングすべくガッツリ食べました。
今回は吉田口から登る事にしていたので(斜度が一番きついけど、その分登る時間が短いのと人がやや少ない為)途中コンビニに寄って食料を調達して22時過ぎに吉田口五合目駐車場に到着。翌日は晴れの予報でしたが、移動してる間中、雨&濃霧。ホントに大丈夫なのか?と思っていたけど、五合目につく頃に急速に雲が抜け晴れ間には星が見えてきた。ヨシヨシ!
キチンと仮眠を取りたかったので、テントを張ってマットとシュラフを広げてミーティング開始w
Ayaxskycmai_am_
あれ?酒は高山病の素なんじゃ無かったっけwww

短時間のミーティングの後就寝。2時過ぎに目覚めたけど寝不足感ゼロ。グッスリ眠れました。
身支度を整えテントの外に出ると満点の星空。天の川が綺麗。
東の空には昴と金星が昇りかけていて、ウットリするような美しさ。早く目覚めてたK君としばし星空観望していました。
予定通り3時には身支度を整え出発。五合目駐車場のトイレで軽量化作戦も成功w
なんせこれで確実に500g位負担が減るからねwww
_0012985
ヘッドランプの明かりを頼りに登っていきます。

_0012986
下には雲海が広がっています。

_0012997
思わず自分撮りww

_0013010
だんだん明けてきた\(^o^)/

_0013014
トレッキングポールの残骸が落ちてる。

あっという間に6合目到着、ここは素通りして七合目を目指します。
富士山はどのルートにもキチンと小屋が有り、トイレも有って補給も出来るので、驚くほどの軽装備で登山可能。日帰りで高尾山を登るのと大差ない荷物で登れる3000級の山なんて他に無いですよね。
スニーカーにジーンズ姿で登ってる人まで見かけます。確かに若くて体力さえ有ればそれでも何とかなっちゃうとは思うけど、天候が急変したらかなり辛いし、スニーカーの柔らかいソールだと、下りでかなり足が痛くなると思います。ジーンズなんて濡れたら全然乾かないし風でも吹いたら低体温症へ一直線。それでも近場の小屋に逃げ込めばなんとかなるとは思うけど、やはりそれなりの装備はしてった方が無難だと思います。

七合目で小休止。
_0013036
明るくなってきました。

_0013034
まだまだ全然余裕w

_0013027
補給食は王滝で貰ったパワージェルのジェルブラスト。このグミは、パワージェルのシリーズの中で一番マトモなお味。普通にお菓子として食べてもいいレベルです。適度にお腹にたまってくれるので、空腹感も無くなるし暑くても溶けてデロデロにならないし、なかなか優れものです。

_0013038
逝ったるぞ!

_0013040
北風が俺を呼んでるぜ!

......いい年おっさんたちでアホな写真撮りまくってますが何か?

ここから8合目までも単調な登り。天気に恵まれてるのが幸いですが、ガスったらひたすら足元を見つめながら登ってくわけでしょ?どんな苦行だよw
_0013052
周りにには子供連れの方も大勢いらっしゃいます。元気に登る子、既に駄々をこねる子。大変だよなぁ。。。ちなみに夏休みに入った小猿1号(中2水泳部所属)に、「F君とK君と富士山登る?」と聞いた所、嫌だ!と即答されましたorz

_0013119
自転車乗る時の定番補給食、かし原の一口羊羹をmogmog
コンパクトで糖質とミネラルが補給出来て、しかもワンタッチで剥けて一口で補給完了。
井村屋のスポーツようかんも良いのですが、このパッケージと一口で食べられる分量が素晴らしい。今のところこいつを超える補給食は無いと思いますw
_0013058
一口栗ようかんも美味しい。

_0013060
3000mとっくに超えた!

九合目を超えた辺で頭の奥が重くなってきた感じは有るけど頭痛は無し。高山病は平気そう。
_0013068
あの鳥居目指して頑張ろう!

_0013072
俺たち無理っす!!(やや誇張した表現w)

_0013125
3645m。

_0013128
One way

そして遂に山頂に到着。
_0013135

_0013141
浅間大社の鳥居前は大混雑

_0013142
陸上自衛隊の隊員さんも登っています。

_0013153
小屋で休憩、コーヒーを頼んでパンをmogmog

_0013155
気持ちいい〜、このまま昼寝してぇ!

_0013151
火口とおぢさんw

しばらく休憩したり、浅間大社でお土産を買ったりしてましたが、やはり本当のピーク剣ヶ峰を極めねば富士山頂に行ったとは言えませんよ奥さん。
_0013157
クライムオン!!!

この斜面、かなり足元の悪いザリザリな小石の急斜面、しかも薄い酸素で僅か数十メートルがキツイのなんのwww
311527_425248927527713_941762781_n
山頂にはレーダードームは外されましたが、富士山測候所跡地が残っています。

_0013168_2
※富士登山豆知識
山頂で登頂写真を撮ろうとすると、じつは思いっきり逆光です。予め逆光での撮影の練習をしておきましょう。特に携帯で撮って「日本最高峰なう。」とかやりたい場合、携帯カメラでそのまま取ると確実に真っ黒になりますんで、予め説明書を読むなり、逆光での露出補正のやり方を覚えておくのが吉。

_0013176
3775m!

_0013175
いやー、今回は本当に天候に恵まれました。

つか、恵まれすぎたみたい。下山時、だんだん頭の芯のほうが痛くなってきました。
高山病かと思ったんですが、八合目を過ぎてもなかなか収まらない。
どうやら熱中症の初期症状だったっぽい雰囲気。炎熱タブレットを齧り、水をしっかり飲み、車に戻った頃にようやく収まりました。

さあ、まだまだ夏山シーズン真っ盛り。また他の山も登りたいけど、そろそろ9月の王滝に向けてトレーニングもしないとなんないんだよなぁ。。。



|

« 海の日は山に行こう!SNGN尾根トレールライド | トップページ | ONGR林道王滝錬 »

コメント

ブログ復帰ですね:)

投稿: motodasilva | 2012/08/01 17:42

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 海の日は山に行こう!SNGN尾根トレールライド | トップページ | ONGR林道王滝錬 »