« セルフディスカバリーアドベンチャー・イン・王滝100km 前日編 | トップページ | サドルバッグを買い換えた »

2012/09/18

セルフディスカバリーアドベンチャー・イン・王滝100km 当日編

3時に目覚ましをセットするも1時半に目覚める。
まあ、毎度の事です。寝不足感もゼロ。
シュラフの中でしばらくゴロゴロしてたけど二度寝できそうに無かったのでをストレッチ開始。
体がほぐれた所で着替え。
今回、コンプレッションタイツを履くか、サポートタイプのレッグスリーブを履くか悩んでいたんですが、結局はSKINSのコンプレッションタイツを着用。王滝は過酷なんでシャモニクリームを念入りに塗りこんでCW-Xのサポーターを履いてから着用。で、その上からレーパン。コケてダメにした時のショックがデカそうなんでこの仕様ですが、やはり王滝用にSKINSのビブを素直に買うべきかな。。。

トイレに行ってコーヒーを淹れる準備をしてるとうっかりさんとMA310ちゃんが起床。ひとまず朝飯の支度しますか。

_0013656
福井のソウルフード、とんちゃん入り煮込みうどん。

_0013658
モツの脂が(゚д゚)ウマー
朝からガッツリ逝きますわよ!

そして2回目のトイレ
_0013660
王滝名物トイレ渋滞w

そうこうしてるうちに、宿組のやましたさん、ツカカツさん、ベロロ軍曹さん、シゲピンさんが到着。
バイクをスタート地点に持っていきます。
_0013665
今回は行列の真ん中辺り。

一旦ベースキャンプに戻り、諸々準備。
なんかもう一回トイレに行きたい感じだったので、ヘルメットを持って車の鍵を閉めて、バイクの方へ歩き出したら、突然腰の筋肉がピキーン!!

げ、このタイミングでギックリ腰?!

幸い軽い発作なので立つことも歩くことも出来るので、動揺しないように努めながら再度トイレ渋滞へ。
既に時間は5時20分、やべー間に合うのか?

腰をマッサージしながら待つこと30分、何とかトイレに入れた。
慌てて爆撃するも、外からは神主さんの祝詞が始まった模様。ダッシュでバイクに戻ってコンプレッションアームスリーブとヘルメットを装着w

_0013671
よし、間に合った。準備完了!

気温が低くてぷお〜んの音が鳴らないままスタート!
_0013672
スタートライン通過まで3分位かかりましたw

パレードラン中、宇宙戦艦ヤマトジャージ着用のやましたさんが、当然の様にヤマトのOP曲をMP3プレーヤーを流すのでテンションアップ!

腰の可動範囲が狭まっていて、かなり心配だけど何とかなるでしょ。この時もこの後もリタイアする気には全くならなかったのは馬鹿なんだか何なんだかww

最初の舗装路は、シゲピンさんうっかりさんと一緒にクダラナイ話をしつつダラダラ上る。
インナーマッスルをいつも以上意識して上半身を支えるイメージで。
道はやがてダート区間へ。
重心移動やフロントの脱重はし難いけど、走れなレベルでは無いので腰をいたわる事だけ考えてペダリングに集中。シゲピンさんうっかりさんとは離れ、いつの間にか一人旅になってました。

第1CP手前の超ガレた下り(5月の上りでも消耗した区間)は、辛かった。
先の先を見てライン取りしないと立ちゴケしそうになるので、前を走る人とは車間を空けて慎重にゆっくり下りていきます。この区間、目の前で転倒する人を6人見ましたが自分は問題なくクリア。

BGMの力も借りつつダラダラ走って土管橋通過。
_0013677
御嶽山見えた\(^o^)/

素通りする予定だった第1CPですが、水補給の列が長かったせいも有りしばし休憩。
_0013679
9時通過を目標にしてたのに結局9時半到着。腰の影響大です。。。
先行していた筈のシゲピンさんともここで再会。日差しが思ったより強く辛そうな様子。

それと、水汲み行列の中にMAX渡辺さんを発見!!
超有名プロモデラーです。実は共通の友人が居たりもして声をかけさせて頂きました。
_0013680
しかも図々しくお願いして写真を一緒に撮らせて貰いました!
思えば初めて買ったMAX FACTORYの製品はガイバーのソフビだ、何年前の話だ?!

ここでハニースティンガーのワッフルを補給。麩っぽい香りのワッフルの間にチョコフレーバーのジェルがサンドされていて美味しい。パワーバーより柔らかいのもポイント高い。
10分程休憩して出撃です。

やはりペースが上がらない。この頃から足切時間が気になり始めました。

途中の天然エイドでまたシゲピンさんと再会。
「シゲピえモ〜ン、飲むと力がモリモリ湧いてくる薬は無い〜?」
「ヒロポ◯とか効くみたいですよ」(真顔で)
等と、馬鹿な会話をしつつ自分もボトルに補給。一足先に出発です。

ダウンヒルの後三浦ダム裏のフラットなエリアへ。でも何か力が入らない。
50km過ぎる辺りでジェルフラスコを見ると、中身が全然残ってる!!

やべ、ハンガーノックになりかけてる((((;゚Д゚))))ガクガクブルブル

ここで止まって残ってたジェルを一気飲み。
ついでにハニースティンガーのチョコバーもムシャムシャ。お、コレはお菓子として普通に旨い!!
今後も定番補給食に認定です。

ここで追いついてきたシゲピンさんに「へらこさん大丈夫?平地で追いつかれるって事は調子悪いの?」と声を掛けられて、状況説明。お互いに足切り時間が気になっています。
腰も結構辛いので、ストレッチしたいのですがなかなかい場所が無いと話してたら、やや広いゆるい下りの舗装箇所に差し掛かりました。
ここで、シゲピンさんに別れを告げ、しばし腰のストレッチ。これで多少状況が改善。
以後、フラットな場所を見つけてはストレッチを繰り返す事になります。
あと、チェーンがシャリシャリ言い出したので注油も。ドライなコンディションって聞いていたにも関わらず、標高の高いエリアは結構湧き水もあり路面が濡れた場所が多かったです。バイクもチェーンも既にドロドロでした。

第2CPは足切り25分前に到着。
水を補給してハニースティンガーのワッフルとジェルを補給してすぐ出発。
第3CPの足切りが気になっています。

辛い無限坂エリアも、今回はyanagさんのアドバイスで作った距離&標高チャートが大活躍!
_0013687
こんな感じでハンドル前に取り付けてEDEG500の距離&標高と見比べると、あとどの位でピークなのか一目瞭然。これは心強い!

とは言え走りが早くなる訳でも腰が痛くなくなる訳でも無いのは仕方無いこと。
ピークからのダンヒルは、アウタートップでガンガン漕ぎます。
もう、第3CPの足切り時間まで僅かしか無い。
ココでパンクしたら確実にアウトなのでライン取りは慎重にしつつも先行者を何台もパスして、足切り3分前に第3CPに到着\(^o^)/

_0013681
目の前でCPが閉鎖されるのを初めて見ました。

ここでしばし休憩。パワーバーを食べ、念入りにストレッチして、ライトウェイのスタッフの方にチェーンの注油をして頂き出発。
GTのフルサスバイクに乗ったライトウェイの社員の方(コチラは先程のスタッフとは別な参加者の方です)と話をしつつインナーローでミチミチ上ります。

30分程漕いでるうちに、何か足に力が戻ってきた感じ。
パワーバー、効くな!
ジェルも、後半戦用に温存していたカーボショッツのワイルドビーンを投入。カフェイン入で効く気がしてますw

ここからはペースアップして一人旅。

でも2つのピークを超えた最後のダウンヒルで「隙あり!!」の声と共に一旦は引き離したライトウェイのスタッフの方にぶち抜かれましたw
普段はダウンヒルが好きだって言ってたもんなーwww

もうペースはたいして上がりません、とにかくサイドカットしないことだけを祈りつつライン取りだけを意識してガンガン下って行くともうすぐゴールの看板が!

ようやくゴール、この腰でよく頑張ったよ俺!!

ゴール時間すら見てません、EDEG500の記録をストップするので精一杯。
多分、タイムは9時間18分位。

当初の目標タイムは8時間切りでしたが、全然及びませんでした。
でも、満足。この体調で完走出来たんですから。

ゴール地点で先ほどぶち抜かれたライトウェイのスタッフさんと握手。
その先で、MAX渡辺さんとも握手して、健闘を讃え合いました。

_0013684
いやー、疲れた。

ベースキャンプに戻っても暫くは廃人状態でしたw

吉田猫次郎大兄はブレーキトラブルでリタイヤ、シゲピンさんは残念ながら第3CPでDNFとの事でしたが、王滝初挑戦のmotoさんも、100キロ初挑戦のうっかりさんも完走との事。120kmに出てたやましたさんは8時間28分で完走。そして同じく120kmに出てたyanagさんは7時間後半で完走して翌日はJシリーズ(^^;
42キロに出ていただいせいさんも3時間で完走したとのことでした。

この後は、ダラダラ片づけをして、伊那で溫泉に入って名物のソースカツ丼を食べてから、高速に乗る前に仮眠。
_0013688
青い塔のソースカツ丼、待ちはしましたがやはり抜群に旨い!


帰路立ち寄ったパーキングエリアには、王滝帰りに渋滞に阻まれ力尽きた人達が何人も仮眠する姿が目撃されました(-∧-;) ナムー

一方我々は、23時過ぎに伊那から出発したお陰で渋滞に巻き込まれることも無く無事帰宅出来ました。

今年の王滝も色々有りはしましたが楽しかった。来年も頑張るぞ!



※リザルト速報はコチラ


|

« セルフディスカバリーアドベンチャー・イン・王滝100km 前日編 | トップページ | サドルバッグを買い換えた »

コメント

まずは、SAKA選手ありがとうございました。
腰に爆弾を抱えてよく過酷な100kmを完走しましたね。
とにかく苦しいを楽しいが上回っていた現地。
また来年もご一緒してくださいな。 
次は私も前夜祭貢献しますし、タイムも伸ばします。
そのためには、嫌いなローラーかな (T T)

まったねー!

投稿: moto | 2012/09/18 12:32

初めて投稿させてもらいます。お疲れさまでした。私も参加し、無事、完走しました.
王滝100km、今回で3回目、同じく腰痛持ちです。回を重ねる毎にタイムが落ちてきてます。ストレッチ、効果はあるのですが、タイムを気にしてると止まるには結構、考えてしまいますよね。上って下って(とくに上りが辛い)だけのレースなのに、なぜか?、また、出ようと思うんですよね、それが、王滝の魔力!

投稿: takuzo | 2012/09/18 12:50

過酷な王滝、乙華麗様でした!
楽しかったですなあ・・・宴会(爆

来年はMA310ちゃんも100キロらしいぉ・・・みんなではしゃぎましょうねっ♪

投稿: ☆みち | 2012/09/18 12:53

王滝100キロお疲れ様でした。
こちらも42キロですが、無事にパンクせず完走しました。
私もギックリ&坐骨神経痛持ちなので、辛いですよね。
でも、その痛みに耐えて100キロ完走なんで、すごいですね!
来年の5月は体の調子が良ければ100キロ出ますので、その時は、ご指導よろしくお願いします。
近いうちにDBKで会いましょう。

投稿: ジロウ | 2012/09/18 18:05

王滝お疲れ様でした~
第3CP閉鎖3分前通過とは、やるなぁ~w
その頃オイラは+20kmの上りを終える頃でした。
それぞれにドラマのあった王滝。やっぱ面白いわ。
また来年も楽しみましょう!

投稿: やました | 2012/09/18 21:29

>motoさん
楽しい楽しい王滝でしたね。
また一緒に練習しましょう。次はリハビリシングルトラックですぞw

>takuzoさま
はじめまして、腰痛辛いですよね。
何でもない人でも王滝だと腰が痛くなりますが、ギックリ腰とは全然違うタイプの痛みですから。今回不幸中の幸いだったのは、腰がパキンときたものの程度が軽かった事でした。
来年も腰痛なんかに負けずに頑張りましょう!

>☆みちちゃん
宴会たのしかったぉ♪
来年も宴会だぜ★

>ジロウちゃん
おお、42km出てたんだね。つか、タイムすげぇ!
今回はホント最悪なタイミングで腰がパキンと来ました。この悲しさ、腰痛持ちじゃ無いと判んないよねw
来年はみんなで100kmだ!

>やましたさん
こんなドラマは嫌です。・゚・(ノД`)・゚・。
でも、やっぱり楽しい100kmでした。
来年に向けて、またトレールご一緒させてください!
来年はゴールで120kmの帰りを待ってますよwww

投稿: へらコブラ | 2012/09/19 00:15

完走オメ
プチぎっくりは想定外だったと思いますが、それにしても前回完走した5月と同じルートとはいえ別物だったのではないでしょうか。これが毎年コースコンディションが変わるから、なかなか飽きないんですよ。

ストレッチ休憩のとき「またあとで」というから「追いつかれてたまるかっ」と思いましたが、逆に置いて行かれちゃいました(^^;

第3CPの写真に写ってるメンツから見て、本当に入れ替わりだったようですね。オイラが下り頑張れば、第3CPでもう少しへらこさんを足止めできたかもw

投稿: シゲピン | 2012/09/19 02:55

お疲れ様でした(^^)

楽しかったね宴会←ココ重要


来年はいっしょに100km逝きましょう♪

投稿: MA310 | 2012/09/19 02:57

>シゲピンさん
またあとでと言ったものの、まさか追いつくとは思いませんでした。体調が悪化するとホントきついですよね。。。
来年はまたくだらない話をしつつ走りましょう。

>MA310ちゃん
来年も宴会するぜ!!!(最重要項目)
あ、100kmも頑張りましょう。

投稿: へらコブラ | 2012/09/19 06:45

へらコブラさんこんばんは!
次回は皆さんのところに遊びに行かせて頂きますネ。
ボクもTitanフレーム欲しくって・・・ライトスピード羨ましいです。
一緒にお酒飲みましょうね!!!
セメンダインのお酒の匂いどんなんか嗅いでみたいです・・・。

投稿: ゲンゴロウ | 2012/09/19 21:27

>ゲンゴロウさま
来年の宴会、心からお待ちしておりますw
あ、ちなみにチタンバイクは私の物では有りません、私はTREKのアルミバイクっすw
120kmも100kmも42kmもそれぞれ楽しい王滝。
来年は一緒に楽しませて下さい!

セメダインの酒は、プラモ屋さんに行ってセメダインCの匂いを嗅ぐと、ほぼそれですw
あ、旨い日本酒やジントニック等も準備してますんで。

投稿: へらコブラ | 2012/09/19 21:43

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« セルフディスカバリーアドベンチャー・イン・王滝100km 前日編 | トップページ | サドルバッグを買い換えた »