« 一応完成.......か? | トップページ | 尾根幹デビュー »

2012/11/24

府中多摩川ハーフマラソン

374395_474993939219878_1205316984_n
2時間15分で完走、遂にマラソンデビューしました。(ハーフだけどw)

天気予報は終日雨で寒いって予報でしたので、服装をどうするかかなり悩みました。
雨除けの透明ゴミ袋とかも用意しましたが、スタート前には止んでいたので結果的には普段のウエアで全然OKでした。

11時に会場入りして受付。ここでゼッケンを貰います。
体育館の観客席の空いてる所に荷物を置いて、ひとまず着替え。
とはいえ、家でコンプレッションタイツやらなにやらは既に着けてきてるので脱ぐだけです。
ウエアにゼッケンを付けたら準備完了。
会場内でストレッチしたり外を軽く走ったりしてアップします。
スタート30分前にパワーバーを食べるのは王滝と一緒。これでスタートから1時間ちょいは持つ筈。
_0014114
Y'sでついつい買い込んだ期限間近のパワーバーwww

スタート15分前位にスタート場所に移動して待機。ここはスタート場所と待機場所が近いから良いけど、他の大会だと待機中に体が冷えちゃうかも。

12時20分スタート。多摩サイの狭い道を走るので最初は団子状態。
スタート後2km位から段々バラけてきたけど、結構良いペース。心拍を見ると160bprと結構高目。このままだと保たないかなぁと思いつつも足も回っていて良い感じ。
5キロ地点は30分で通過。やっぱり一人で走るより大会の方が早く走れるなと実感。
6kmで最初の給水。この日は雨が時よりぱらつく天気だったから良かったけど、晴れたらちょっと手前で給水したくなるかも。来年はボトル持参するか?

10kmでスタート地点まで戻る。ここで、ジェルをフラスコ半分位補給。
アミノバイタルジェルに粉飴を50g混ぜてみたらいい感じ。味もかなりイケル。ジエルフラスコ1本で300kcal弱なんでカロリー量も重量も申し分無し、これは常用決定!

15kmでUターン。そろそろ太ももが重くなってきてペースも落ちてきたので、温存していた腕振りを大きくして背筋を使いペースアップ。よし、まだまだ走れる。ZAMSTのサポーターRK-1のお陰で、不安材料だった右膝も全然痛まない。それまでは圧倒的に追い抜かれることが多かったけど、ここからは結構な数の人を抜かしました。

それでもラスト2kmは辛かったけど、なんとかゴール!!

結果的には雨もぱらつく程度で、暑くもなく快適なレースでした。

※当日の装備
シューズ:ASICS GT-2170 NEW YORK-SW
ソックス:ナイキのラン用5本指ソックス
タイツ:SKINS A400
サポーター:ZAMST RK-1
アームカバー:SKINS A400
ベースレイヤー:ファイントラック フラッドラッシュスキンメッシュ ノースリーブ
シャツ:モンベル スーパーメリノウール アクションT(ロングスリーブ)
帽子:アングラーズハウス ゴアテックスキャップ
GPS:GARMIN EDEG500

|

« 一応完成.......か? | トップページ | 尾根幹デビュー »

コメント

写真ではかなり痩せた(やつれた?)感じがします。
体調気をつけて。完走おめでとう!

投稿: うっかり | 2012/11/26 00:40

>うっかりさん
写真を見ると痩せたように見えますが、実際はそれ程では無いっすw

投稿: へらコブラ | 2012/11/27 15:12

へこさん、おひさ(^o^/

ホントだぁ〜!
ダイエットしたんですか?
いつのまにか随分お痩せになられたんですねぇ。
軽くなったから運動もたくさんできるわけか。
で、たくさん運動するからまた痩せるのねw

しかもハーフマラソンとは。
お元気そうでなによりです。

投稿: 兎夢 | 2012/12/01 16:47

>兎夢さん
お久しぶり〜!
自転車に乗るようになって、しかもレースに出るようになってからトレーニングするようになりましたし、食事も気を使う様になりましたね。
おまけに、ランニングもする様になったので、だいぶ体が絞れました。

年明けには、青梅マラソンを走るんでもっともっとトレーニングしますよ。

投稿: へらコブラ | 2012/12/01 20:53

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 一応完成.......か? | トップページ | 尾根幹デビュー »