« 宮ヶ瀬湖ロード初ツアー | トップページ | airboneスーパーミニポンプ »

2012/12/19

フロントフォークのメンテ

買ってい以来ほぼノーメンテだったフロントフォーク、SR SUNTOURのAXONを分解メンテしてみました。
_0014310
思えば、ヤフオクで国内正規品を格安で入手したサスペンション。重量も軽いし(1.6kg台)よく動くし気に入っています。同じサスの人をあんまり見ないのもポイントです。

もっと前にやる積りだったんですが。。。

_0014314
エアサスの下側、ここの隙間が狭いので手持ちのソケットが入らなかったので(モンキーで無理やり外そうとしたらナメかけて一旦断念w)、隙間をノギスで計ってホームセンターへ。KTCの肉薄のソケットを無事ゲット。

あとは8mmのアーレンキーとモンキーが有ればOK!
SR SUNTOURは分解方法の動画をyoutubeに複数上げているんで、これを見れば手順は問題無し。

AXON/EPICONのトラベル変更方法


SR Suntour Tech Manual

_0014311
サクっとアウターレッグを引っこ抜く。

_0014312
アウターレッグ軽っ!流石マグネシウム製

_0014313
ロックアウト側には結構水分が入り込んでました。サビは無かったけど、やはり時々メンテした方が良いですね。

古いグリスを拭きとって、スリックハニーをタップリ塗りこんだら組立、こちらも手間取らずに整備完了。

せっかくなので、A山でテストライド。
_0014316
うおおおおおっ、新品の頃みたいに動きが良くなった\(^o^)/
多少手間はかかるけど、かける価値が有りますね。

これからはちょくちょくメンテしよっと。


|

« 宮ヶ瀬湖ロード初ツアー | トップページ | airboneスーパーミニポンプ »

コメント

オイラもメンテします

投稿: シゲピン | 2012/12/22 11:46

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 宮ヶ瀬湖ロード初ツアー | トップページ | airboneスーパーミニポンプ »