« 尾根幹デビュー | トップページ | カノープス見えた!! »

2012/12/03

鴨を料理してみた。

_0014182
鴨を捌いて料理してみた。

※捌いてるシーンが苦手な人は続きは見ないほうが良いです。

山形の馬見ヶ崎川仕込みの正しい芋煮を喰わせろと言う倒ちゃんのリクエストを受けて、芋煮会を決行しました。

_0014184
会場は牛小屋ファクトリー、初めて行ったけど意外と快適w

そんでもって、今夜の特産素材、いたるちゃんの友達のお父さんが撃った鴨。
534002_479025822150023_1356572403_n
ガーガーとはもう鳴きません

_0014142
料理するにはまず、羽を毟らないといけません。

_0014156
この作業が地味に大変。猟師さんはどうやってるのかな?

時々お湯につけて産毛まである程度抜いてからバーナーのお世話に。
まあ、自分たちで食べるので結構いい加減ですねw

ダッジオーブンでローストに。
ローズマリーの香りが食欲をそそります。
けど、ちょっと焼きすぎちゃったかな。。。

鴨2羽をローストに、1羽とシギ1羽をスープにしてみましたが、このスープが絶品。

そして芋煮
Photo
写真は倒ちゃんから無断借用。

コチラは安定した旨さですね。

鴨も、羽だけ捌いて家の台所で料理すればもっと美味しくなる筈。
また今度、何処かで鴨を入手してチャレンジしてみよう。

|

« 尾根幹デビュー | トップページ | カノープス見えた!! »

コメント

純血種の芋煮、ごちそうさまでした!
あれはこだわるワケだわ。。。と痛感。
鴨は痛い教訓となったところもあるけれど、
残った汁でうどん食べたら悶絶モノでしたぜ。

またヨロシク(o^-')b

投稿: いたる | 2012/12/04 00:24

>いたるちゃん
ちょっと薄味目に作ったんだけど、ジモティーな方たちにはもうちょい濃い目の味付けの方が良かったかしら。
それにしてもローズマリーの消臭能力恐るべしw

今度はタナゴ釣り行こうかな!

投稿: へらコブラ | 2012/12/04 09:19

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 尾根幹デビュー | トップページ | カノープス見えた!! »