« 2012年4月15日 - 2012年4月21日 | トップページ | 2012年4月29日 - 2012年5月5日 »

2012年4月22日 - 2012年4月28日

2012/04/24

チェーン交換

先日の数字トレールはしごライドの最中に歪ませてしまったチェーンを交換した。
考えてみたら、去年9月の王滝前に交換したきりだったっけw まあ換え時ですね。

交換ついでに、前から試してみたかったFINISHLINE セラミックワックスルーブを塗布してみました。
_0012397
新品チェーンは、クリーナーで念入りに脱脂。前後スプロケも外して綺麗に脱脂します。
ついでなんでRDのプーリーも交換。外してみたら意外と減ってなかったけど、まあ、こいつはスットコ轟のRDに移植するんで無問題。つか、スットコ轟のRDなんてプーリー替えたのいつだ?

クリーニングしたパーツを組み直して、Newチェーンをカットしてインストール。
セラミックワックスルーブは、ワックス成分が下の方に沈殿してるので、よーく振ってからポタリポタリとチェーンの1コマずつ垂らしていきます。ゴールドのミッシングリンクだと1回転したのが判りやすい。
1時間程乾燥させてからもう1回塗って、また乾燥。チェーンを見ると、ワックス成分が蝋状になってチェーンにまとわりついてる感じ。潤滑皮膜が完全に構成されるまで多少時間がかかるらしいんで、朝練で走りつつ様子を見てみよう。

| | コメント (0)

« 2012年4月15日 - 2012年4月21日 | トップページ | 2012年4月29日 - 2012年5月5日 »