« 【速報】SDA王滝クロスマウンテンバイク100km完走しました。 | トップページ | 王滝リハビリKNPR尾根ライド »

2013/05/29

SDA王滝クロスマウンテンバイク100km参戦記(長文)

ドMの祭典、SDA王滝クロスマウンテンバイク100km参戦記で御座いますw

王滝の前の週末はツン師匠こと、やましたさんとONGR林道へ練習へ。
この日はレースペースを意識して走ります。少しでも斜度が緩くなったら積極的にシフトアップしてペースもアップ!

天然エイドステーション以外はノンストップです。

林道終点でお昼をたべて往復。体力的には全然平気なんだけど、腰が痛いorz
デポ地に戻っても腰が真っ直ぐ伸ばせない、やべー、このままぢじゃ完走は厳しいぞ。。。
それにしても走った後のコーラは(゚д゚)ウマー

帰宅後はギックリ腰状態で、久々に腰痛ベルトを着用する始末。
ひとまず掛かり付けの鍼灸院に行ってバリバリに張ったままの背筋と腰をメンテ。
そして、腰痛対策に75mmのキネシオテープを購入。
大会2日前にキネシオテープを貼って1日仕事をしてみたけど、かなり効果有り。勿論、痒くなったり貼った所が赤くなったりもしますが、そのリスク以上の効果が見込めそう。問題は、一人じゃ貼れないんだよなぁw

268815_560778087308129_2094758020_n
出撃準備完了!!

大会前日、渋滞する前に自宅を出発。

Bleecfcmaa1k7f
なぜか途中で天竜川漁協の釣り大会会場に顔を出したりw

伊那インター側のスーパー駐車場でだいせいちゃんと合流。

会場入りする前に毎度おなじみ王滝食堂でランチ。
いのぶた丼(゚д゚)ウマー

13時過ぎに会場に到着。早速ベースキャンプ設営してエントリーも済まします。

あらかた準備が整ったので、王滝の湯まで足慣らしに軽く走って来ました。
王滝食堂から15分って書いてあったけど、歩いて15分でなくて車で15分だったのねw
だいせいちゃん、汗だくですwww

お風呂から帰ってきたら、早速乾杯♪
本日の飲み物w

18時から前夜祭に参加
前夜祭の御馳走&ビールは競争率が激しいのでポケットにエビスの500缶本忍ばせてますw
ルート説明は写真を見つつ「ココ落ちたら死ぬから気をつけてくださ~い」 とか 「分岐を間違うと下呂温泉まで行っちゃうからね~」とか笑いどころ満載です。
天然エイドが少ないとの情報なので、やはりボトル2本体制で行くことに決定。

さてさて、前夜祭も終わったので親睦会開始〜♪
最近、完全に定番化した芋煮。あっという間に出来て暖まるし酒の肴にもなる優等生料理。

MA310ちゃんプレゼンツ、福井のソウルフード「とんちゃん」コレが楽しみで王滝に行ってるのかもw

とんちゃん投入♪

撮影会開始www

鳥モツ焼き 写真が酷いのは酒飲んでるからw
勿論レース前夜なので深酒はせず22時に就寝。

翌朝は3時過ぎに起床。
お湯を沸かしてコーヒーを淹れて、カップラーメンを作る。
半分くらい食べて朝食終了。まあ、スーパーカップなんで量が多かったんですけどw

朝食を済ましたら身支度開始。
うっかりさんにお願いして、キネシオテープを貼ってもらう。うっかりさん、汚い半ケツみせてゴメンナサイm(_ _)m

5時になったのでスタート地点にバイクを置きに。
偶然にも隣のバイクはMAX渡辺のさんでした。

今年もツーショット\(^o^)/

バイクを置いたら軽量化も、毎度おなじみトイレ渋滞に並びます。
20分程で爆撃出来ましたが、その頃には行列は3倍位に伸びてました。
実は、去年も一昨年もスタート直前にまたトイレに行きたくなりキィお年の9月は御岳神社の祝詞をトイレの中で聞く始末。
今年は、最悪の事態に備え、密かにイチジク浣腸を持参してたのですが幸い使うこと無く済みました。

5時45分、着替えも済ませスタート地点に移動。

御嶽山に二礼二拍手一礼を済まし、6時にぷわ〜んと言う合図とともにスタート!

パレードランはケイデンスを早くして積極的に足を回していきます。トレイルに入っても左側の流れの早いラインを積極的に登って行く。お、調子いいぞ!!
シゲピンさんやうっかりさんと一緒に登っていく。

ところが、15km付近でトラブル発生。
先のエントリーにも書きましたが、先行者がバランスを崩したんで停止した時、クリートが外れず左側に立ちゴケし左脛上部に恐らくフレームがヒットして劇痛。その瞬間、頭の中にDNFの文字が浮かびました。

暫くは体重が全然かけられなかったんですが、ストレッチをして5分位でなんとか歩ける位に回復。
歯医者さんに処方されたボルタレン(痛み止め)の残りを持っていたのですかさず飲み、やはり持参してたエアーサロンパスEXをバンバン患部に吹きかけ再スタート。暫くは休み休みでないとキツかったのですが、そのうち何とか巡航出来る様になりました。
でも、ペースはガタ落ち。EDGE500に入れといた去年のログより遅いペース。

コンディションはだだ下がりですが御嶽山が凄く綺麗でテンションUP↑

コース脇にはまだ雪が残ってる場所が多数有りました。

第1CPまでは路面状態も良く走りやすかったですね、たまに乾燥して砂利が浮いてる場所も有りましたがA山のドラゴン坂で鍛えたペダリングで難なくクリアw

道は続く。

三浦貯水池が見えてきた♪

第1CPまでは眺望が良くて、走ってて気持ち(・∀・)イイ!!

第2CPからはいよいよドMな王滝の本領発揮!
眺望も無くなり、どんどん道がガレてきます。
補給をこまめに摂りながら淡々と進んでいきます。

そう言えば、50km付近でチェーンがシャリシャリ言い出したので弁当の醤油瓶に入れたチェーンオイルを差す。三浦貯水池の裏のフラットな道なので作業がしやすいってのも有ったんですが。

第3CPまでは写真も無し。ガレた登りが多くて一度止まると再スタートが面倒なんで。でも、止まれるそうな場所を見つけては、痛めた脛にエアーサロンパスを吹いてケア。痛み止めも効いてるのでペダリングしてる分には痛みも殆ど感じず済みました。やはり備えは大事!

13時半に第3CP到着。
御嶽山と再会\(^o^)/

ここではパワーバー食べ放題の試食会をやってたので、思わずガツガツ食べちゃったw

第3CP直後の下がフカフカな激坂。斜度は15%位なんで、ここは無理に乗車って体力を消費しないように押します。無論トップ選手達は乗車で登っていくんだろうけどね。後ろに見える仮設の橋は一昨年の9王の最中に流された奴ですw

第3CPからがいよいよ本当の王滝です。斜度もキツく道もガレてて先を見るとペダリングする気力が萎えます。
事実押してる人も多い。けど、インナーローでどんなにゆっくり漕いでも押すよりは早い。
ここまでガンガン抜いていった連中をジワジワ抜き返していくのは快感。ここのセクションが5王最大の魅力かもしれないです。事実ヘロヘロなんだけど、第3CPで食べたパワーバーが効いてくると、突然足が回りだしました。
去年の9王でも感じたけど、パワーバーは効きます!9王も摂取タイミングを考えて必ず食べよう。

それとキネシオテープの効果は絶大で、背筋も腰も殆ど痛みなし。こんな経験は王滝初です。
最後のDHは積極的に漕いで行く。でもサイコンを見ると既に経過時間は8時間50分過ぎてる。
去年は8時間40分だったから、今年は8時間10分台を狙ってたんですけどねぇ。。。

結局最後の下りで4台抜いて、9時間10分でフィニッシュ。
何とも不甲斐ないタイムだけどこれも王滝、9王は頑張ります。

睡眠時間2時間のシゲピンさんも9時間半で完走。

体調不良のうっかりさんも、無事完走。

3人揃って会場まで帰って来ました。
疲れきった身体を押して洗車と片付けをして、王滝食堂へ。
2日連チャンでいのぶた丼を食べて、王滝の湯でさっぱりしてから帰路へ。

途中高速のPAで3回程気絶して午前2時過ぎに帰宅。
翌日は休みにしといて良かった。