« ドMの祭典 SDA王滝100km参戦記(前日編) | トップページ | アドベンチャーイン富士見に参加してきた。 »

2013/09/25

ドMの祭典 SDA王滝100km参戦記(当日編)

3時に目覚ましをセットしてたけど、鳴る前に雨音で目覚める。
外は土砂降り、そもそも予報自体悪いので、1日雨のつもりで身支度を始める。
キネシオテープは前日に貼って貰っていたので、着替える前に冷え対策のスポーツバルムをお腹と膝に塗る。
レーパンのパッドにはシャモニバターをタップリ塗る。両方共要らないって意見も有るけど、やはりどちらも塗っておくと楽だと思う。勿論今回もベースレイヤーにファイントラックのフラッドラッシュスキンメッシュを着用。雨の王滝でもコア体温を下げない為の必需品インナーです。

P9150678


皆バラバラと起きてくる。
夜作っておいた芋煮(芋煮会の本場、山形の馬見ヶ崎川仕込みの醤油味)を温めて、うどんを投入。
宴会友の会の面々で軽く食べる。

食べた後は、王滝名物トイレ渋滞に並ぶ。4時頃並んで結局30分待ち。
まあ、後で慌てたくないのでこの時間は仕方無いです。

P9150679
おはようだいせいちゃんw


ベースキャンプに戻った時には、宿組の面々は既にバイクを置きに行った後だったので、まだ並べていないだいせいちゃん達とスタート地点へ。
P9150682
まあ、タイム的にも前に並べる必要は皆無なんで。
P9150684
きらch、☆みちちゃんの戦闘服がツイにベールを脱いだ、ももクロ愛炸裂流石や!!!!!1111
P9150686
空模様は相変わらず降ったり止んだり。悩んだけど、取り敢えずバーサライトジャケットを来てスタート待ちする。
P9150688
スタート前、何故かモデル立ち。。。

P9150693
緊張感の無い面々。

P9150690
御嶽山にお祈りを済ませていよいよスタート。今年はプオーンって言うスタート音が鳴らなかったな。

P9150698
パレードラン最中、雨脚が強くなってきた。レインウエア着てると暑いし脱ぐと寒いし、微妙な感じ。

それなりに脚は回ってるんだけど、ペースが上がらない。前で路面の抵抗が増えてるので、いつものペースの積りがいつもより遅くなってる事に気付いたのは第一CP直前の事。このままじゃ記録更新は難しい。。。。

それと、前回までの数回、途中でパワーバーを食べた後の脚が一気に回り出す感覚が実感出来ていたので、途中数回パワーバーを食べたんだけど、これは明らかに失敗。
なんせ走りながらだと食べられないし、食べるのに時間がかかり過ぎ!
1個5分として3個喰ったら15分のロス。まあ、休憩にはなるんだけど、そんなに休んでたらイカンよね。

P9150703
三浦ダム、今回は水位が高いな。

P9150706
やっと半分来た。

ジャージの背中がドロドロなんでカメラをフロントバッグに入れてたんで写真は少なめです、今回は。

P9150709
後半、雨が上がって晴れてきた。今度は暑いな。。。

第二第三CPも足切りまで20分位しか余裕が無い微妙なタイム。うーん、前半もっと頑張るべきだった。
後半は、自転車用MP3プレイヤーで時々BGMをかけつつ登って逝く。
下りは積極的に漕いでガンガン先行者を抜かして行く。
気がついたら最後の下り。この辺で脚がダレてきて、いつもならアウタートップでガンガン漕いで行くのにそこまで脚が回らない。
P9150715
なんとかゴール。
タイムは9時間ジャスト。

くそ、あそこで休まなければ8時間台だったのに。・゚・(ノД`)・゚・。

P9150720
新品のジャージもゲロゲロに汚れました。・゚・(ノД`)・゚・。

今回も色々有りましたがなんとかノートラブルで完走出来ました。
来年に向けて色々考えることも有りました。少なくともレース中、パワーバー食べるのは止めよう。アレはモロにタイムロスだ。

さて、今年のMTBレースはこれにておしまい。
今度は11月のハーフマラソンと2月の青梅マラソンに向けてランの練習を始めないと。

|

« ドMの祭典 SDA王滝100km参戦記(前日編) | トップページ | アドベンチャーイン富士見に参加してきた。 »

コメント

レース中に抜かれないなと思ったら、わたしより前方でのスタートでしたか。。
それは永遠に追いつかれないわけですねw
今回は前々日のマル秘練のおかげでCP1まで行くことができました(^O^)
5王にむけてまた特訓お願いしますm(_ _)m

投稿: とき | 2013/09/25 20:39

王滝、お疲れ様でした。スタート地点でへらコブラさんを探したのですが、残念ながらお会いできませんでした。(選手リストにチーム名TAKUZOででています)今回は、7時間前半、あわよくば、7時間切りを狙ったのですが、50km過ぎた所からペースダウン、極度の疲労感と眠気が襲ってきました、そう、ハンガーノックです。4回目の参戦で初めて、味わいました。第3cpでパワーバーの試食をかなり頂き、さらにもう1枚、ジャージポケットの中に・・・結局、7時間40分台,去年と一緒、次回こそは・・・

投稿: takuzo | 2013/09/26 20:37

王滝乙でした。
あの天候じゃ色々と難しいよね。
でもまぁそれも楽しさの1つという事でw

さて。打ち上げいつやりますか!?

投稿: やました | 2013/09/26 21:25

およよ、いよいよ8時間台に突入の勢いですね。完走おめでとうございます。ワタシはあいかわらずCP1越せずにいますが。それでも王滝の1日は楽しい!(笑)

投稿: ガーデン | 2013/09/27 20:53

レポート読んでるとなんだか楽しくなってきちゃって王滝出場してみたいなぁ・・・と、不覚にも思ってしまいました。
前半は雨だったようですが雨の王滝もイイですよね~。
晴れるともっとイイ!
お疲れ様でした!!

投稿: まこぞっき | 2013/09/27 21:30

おれ42km止まりだからなー
あんなガタガタ道を100km走るなんて
正気の沙汰じゃあないわー。
ましてや120kmのお方はオカシイから。

で、打ち上げやるんですか?

投稿: ましら | 2013/10/05 02:08

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« ドMの祭典 SDA王滝100km参戦記(前日編) | トップページ | アドベンチャーイン富士見に参加してきた。 »