« 大阪マラソン準備編 | トップページ | 府中多摩川ハーフマラソン »

2014/10/30

大阪マラソン完走しました!

Img_1864
完走メダル頂きました♪

自己申告したタイム別にスタート位置が決められているので、自分も指定のスタート場所に行き周囲のランナー達と会話しつつ待機。
忘れないうちにGPSを起動して衛星を補足させたりしつつ待ちます。

我々より後ろのスタート位置にウエディングドレスとタキシード姿のカップルが来た時は周囲から拍手喝采でした。
それにコスプレランナーが多い、やはり大阪マラソンもお祭りレースなんですね。

Img_1801
そうこう言ううちに10分前のアナウンス。緊張してきました。
上空には中継ヘリが2機飛び回っています。
先に車椅子マラソンがスタートし、9時にいよいよスタート!!

.......全然動かないw
Img_1802
10分位してようやくノロノロ動き出しました。

Img_1804_2
その後10分位歩いたり止まったりして、ようやくスタート位置へ到達。

Img_1805
あ、大阪市長さんだ。

さあ、いよいよスタート!
と、スタートからちょっとの所でおっちゃんが「あと42キロやでー頑張れやー!」と声援がwwww
おいおいおいおい、気が早いってwwwwww

当日の天気は快晴。
それはそれで嬉しいんですが、スタート時点で気温が23度。
最高気温が26度近くなる予報。。。暑さに弱い生き物には過酷な予感。(後に見事に的中orz)

序盤は7分/1km位のゆっくりしたペースを維持。
極力コース上の日陰を選んで走る。10km過ぎて6分40秒/1km位のペース。
このまま20km位走ってから徐々にペースアップする作戦でしたが、20km過ぎた辺りでも全然ペースが上げられない。脚も重い。やはり気温が高いのが辛い。

給水は必ず取るようにして、真水がある時は両膝と首筋にかけて冷やしながら走ってたけど、調子は上がらない。
10km毎にジェルを飲んでエネルギーも補給してるし、電解質タブレットも時々食べてるにも関わらずやはり脚が重い。
取り敢えず調子が上がらないなら、完走のみに目標を絞って、あとはレースを楽しもうと作戦変更。
Img_1807
御堂筋を走る非現実感。これは気持ちいい!

Img_1813
折角なのでグリコの看板と一緒にw

しかし、20km過ぎまでエイドはアクエリアスと水だけ。
ようやく辿り着いた給食もバナナのみ。。。
Img_1816
もうちょっと何とかならないっすかね?
後に、給食にお菓子のコロンも有ったけど、そこのエイドは本当にコロンしか無かったw

35km過ぎ位でようやく大阪の美味しい物ブースが有ったんだけど、逆に色々有り過ぎて一度に全部は食べられない。2〜3箇所にバラして頂ければ、いろいろ味わえて楽しかったんだけどなー。残念。

さて、スタート前に見かけた新婚カップルさん
Img_1829
途中で追いつかれましたw
Img_1840
エイドに来ると、ダーリンが先行して奥さんの分のドリンクも確保してたり甲斐甲斐しい。
その姿勢、このままキープして欲しいですねw

Img_1815

途中の中央分離帯がストレッチに丁度いい形なんで、大勢のランナーが群がってました。
自分も迷わずストレッチしつつ、そばのランナーさんと暑すぎるとぼやいてました。

35km辺りから、微妙に頭痛もしてきて全然ペース維持が出来ません。
まあ、走り込み不足とか色々理由は有るけど、やはり暑さには勝てません。
38km辺りでトイレに寄ったら血尿が出て焦りました。(その夜、一緒に飲んだ友人のお医者さんに「筋繊維が分解されまくってたんですね」って言われました)

さて、そんなボロボロの状態で走ってたら先程のカップルが、結婚式をやってるじゃないですか!
Img_1842
神父さん、カッチョイイwww

Img_1848
指輪の交換ならぬシューズ交換

Img_1858
スゲー、新郎さんここまで革靴で走ってきたんだ(((((((( ;゚Д゚))))))))

タイムはもうどうでも良くなってたんで、休憩がてらしばし見物させて頂きました。
末永くお幸せに♪

10分位そこで過ごして再スタート。
ゆっくりながら走ってたら、スタート前にちょっと話した台湾から来た女の子に追いつかれ、声を掛けられました。
一緒に写真撮ろうって言われたんで(^^)v
Img_1841
しまった、アイウエア外してもらえば良かった。(すげー可愛い子でした)

そう言えば、今回はシマノバイカーズ、SDA王滝に続いて「坂が好き」Tシャツ(通称馬鹿Tシャツ)着用でしたw
お陰で、ランナーさんや沿道の人から沢山の声援を頂けました。
シンプルな文字だけなんで、皆さん認識しやすいってのが良かったみたい。
ただ、その文字故、上り坂で歩いたりは出来ない雰囲気が出来上がり、最後の橋のアップダウンは歩きたい気持ちを抑えこんで頑張って走りました。

大阪港エリアまで辿り着けば、もうゴールは目の前。
とにかく歩かない様にただ脚を回すことだけを考えて頑張った。
やがて、道路表示にインテックス大阪の文字が見え始め、ラスト1kmの表示板。
ここからはホント気持ち良かった。

Img_1861
想定タイムプラス1時間近いボロボロなレースでしたが、兎にも角にも無事ゴール出来ました\(^o^)/

真夏の間、走り込みしなかったとか色々反省点は有りますが、取り敢えず大阪マラソン、ホントに楽しかったです。

勿論、レース後は大阪の友人達と
Img_1866
焼き肉
Img_1867
&ホルモン
Img_1865
&ビール&ビール&ビールで失ったタンパク質を補給しました。


さて、次は府中多摩川ハーフマラソン。
今度は中学時代の同級生とエントリーしてるんで、頑張って記録更新しないとなぁ。。。。


|

« 大阪マラソン準備編 | トップページ | 府中多摩川ハーフマラソン »

コメント

お疲れ様でした!
完走おめでとうございます。
ヘラさんのレポート読んでいたらなんだか私もフルに挑戦したくなってきちゃいました。
あぁぁ~・・・

投稿: まこ | 2014/11/14 21:41

>まこさま
是非サブスリー達成しちゃって下さい!

投稿: へらコブラ | 2014/12/09 17:01

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 大阪マラソン準備編 | トップページ | 府中多摩川ハーフマラソン »