« SDA王滝クロスマウンテンバイク100km走って来た!前日編 | トップページ | 大阪マラソン準備編 »

2014/10/01

SDA王滝クロスマウンテンバイク100km走って来た!当日編

王滝当日編、書かずにダラダラ過ごしてる間に、まさか御嶽山が噴火するとは。
大好きな王滝村の名前がこんな形でニュースで連呼されるとは悲しい限りです。
亡くなられた方のご冥福を祈ると共に、活動の早期収束を祈りたいと思います。
マヂな話、このままだと来年の王滝開催はどうなるんでしょう?

朝3時15分、うっかりさんのiPhoneの目覚ましマーチで軽快に起床。(某女子高生が戦車にのるアレの中の曲ですw)
朝飯のおにぎりを戴き、テーピングを貼って会場へ出発。
宿からの道、まさかここを2週間後に陸自の89式装甲戦闘車が災害派遣の為登って行くなんて夢にも思いませんでした。

会場に着いたら、バイクの点検と荷物の準備をしてスタート地点へ。
_0015511
その後トイレを済ましてMA310ちゃん達が前日から開催してた宴会会場で暫しのんびり。
ここでシゲピンさんの背中にテーピングをぺたぺた。

今回は直前にギックリ腰になる事も無く、スタート寸前までトイレで踏ん張ってる事もなく、20分前にはスタート地点へ移動。
で、EDGE500の電源をオンしたけど、10分経っても衛星を捕捉しない。。。前日に整備しながら電源入れた時は直ぐに捕捉したって言うのに。そろそろ買い替えかなぁ。

御嶽神社にお祈りをして、いよいよスタート!と、この時点でもまだ捕捉しない。
取り敢えず一旦スタートした後路肩に止めて、待つこと2分位で無事衛星捕捉。イザ出発!

あ、こっからは写真少なめです。
比較的脚は回ってくれてていい調子。これは自己ベスト更新できるか?
でも、第一CP手前位から段々脚が回らなくなってくる。オーバーペースか??
第一CPでボトルに水を補給。アンパンを一つ食べてすぐスタート。
この後辺りから思考がどんどんネガティブになり始め、完走できるか心配になりだす。
ちなみに、今年はエスケープルートが土砂崩れで使えないので、第二CPでリタイアしても第三CPまでは自走して行かなきゃならないのです。
頭の中で「第一CPでやはりリタイアすれば良かった」なんて、まだ時間は全然ゆとりが有るのに考えながらはしってました。やがて三浦ダムのフラットに到達したけど、ペダリングし続けられない!
あ、まてよ。ハンガーノックなりかけてる?
取り敢えず一旦止まって、ジェルを一気飲みし、チョコブラウニーを食べて再スタート。
_0015514
50km地点、この頃はまだハンガーノックで思考が可怪しかったorz

_0015516
再び登り始めたころから段々回復してきました。ハンガーノックだと思考能力も低下するって聞いてはいたけど、ネガティブ思考になるんだなー。しかし、補給はそれなりに気をつけてコマ目にジェルも飲んでた積もりだったのに。
ちょっと、補給計画を考えないとイカンかも。

第二CPも水のみ補給。考えてみたら今回は天気も曇りベースで涼しかったので、水の消費も少なめ。
天然エイドは一切使わずに、CPで補給しただけで十分でした。シングルボトルでも行けたかも。
まあ、そこまでなかなか割りきれませんが。

そう言えば、50km付近でチェーンに給油。今回は小さく切ったウエスをサドルバッグに入れといたので、一旦チェーンを拭いてから給油してみた。やっぱりきな粉みたいに砂が付着したチェーンにそのまま給油するより全然良い。
来年も忘れず持って行こう。

_0015519
第三CPも余裕を持って到着。
エイドに有ったパワバーを頂いて、手持ちのジェルも飲んでエネルギーチャージ。
さあ、ここからが本当の王滝だ!!

とにかくハンガーノックでロスしたタイムを挽回すべく、登りはそれなりに下りはガンガンすっ飛ばします。
特に今回、下りが気持ちよかった。直前にバイクのポジションを直したのが良かったみたい。
最後のダウンヒルも気持ち良く加速してガンガン先行者を抜き去り、気がついたら最後のフラットダート。
流石にキツかったけど、それどもガンガン漕いで無事ゴール。
_0015522_2
残念ながらベストに5分ほど届かなかったけど、ノーパンク、ノーメカトラブルで無事完走しました。

今後の御嶽山の状況は凄く気がかりですが、それでも来年に向けてキチンとトレーニングを続けないとイカンですね。

さて、次のイベントは大阪マラソンだ。


|

« SDA王滝クロスマウンテンバイク100km走って来た!前日編 | トップページ | 大阪マラソン準備編 »

コメント

王滝お疲れ様でした。

ハンガーノックは思考もネガティブになるんですね。
オイラはお腹いっぱいでも毎年30km地点でイヤになりますがw

来年がどうなるのかまだわかりませんが、
もし開催であればまたお互い楽しみましょう。
そして麻雀も覚えておいてくださいw

投稿: やました | 2014/10/02 11:32

やましたさん
いやー、なんか今回の30km付近は変な感じでした。
それなりに補給してたんですが足りなかったんですかね?
そう言えば、夏頃から水分補給の量も激増してましたし、身体がドンドン燃費悪くなってるんでしょうか?

投稿: へらコブラ | 2014/10/08 09:20

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« SDA王滝クロスマウンテンバイク100km走って来た!前日編 | トップページ | 大阪マラソン準備編 »