« 大阪マラソン完走しました! | トップページ | 忘麺会 »

2014/11/26

府中多摩川ハーフマラソン

今回で3回目のレース、近所の時々走っているコース、だけど直前に腰を痛め鵞足炎の痛みも少々追加と言う少々アレなコンディション。
オマケに当日は晴天で暑い(26度有った大阪マラソンに比べたら涼しかったけど)
1週間以上走れないまま(途中MTBで2度程山には行ったけど)迎えた当日、不安だらけでは有ったけど、まあ近所だしと開き直って迎えた。

取り敢えず腰と背中と右内腿、そして足裏のアーチにテーピングを貼り会場へ。
当初コンプレッションタイツで行くか迷ったが、鵞足炎の痛みが強くならないことを最優先に考えテーピングとサポーターで患部を固めた結果、痛みは全く出ず走りに影響は無かった。

会場では、中学時代の同級生O君と待ち合わせ。
今年Facebookで繋がって数十年降りに会い、一緒にエントリーしてましたw


大阪マラソンでは、20kmまではとにかくペースを抑えその後加速する予定が脆くも崩れたので、今回はとにかくキッチリペース管理する事を目標にスタート。

最初の5kmは1km/6分半位のスローペースの予定が10秒程早くなる。明らかに周りに引っ張られてる感じ。
その後必死に抑えて10kmまではとにかくスローペース。

給水ポイントの係の方が老人ばっかりで、全然給水が間に合わないのには閉口させられた。けど、気温も高く飲まないと後半足が攣る事が目に見えていたので仕方なく並ぶ。これで、各エイドで30秒ずつ位のロス。
来年はエイドに頼らずにボトルを持って走ろう。

ハーフなら要らない気もするけど2時間以上走る事を考えてジェルを持参。これは結構良かった。
5kmで80kcal、10kmで80kcalずつ飲んだけど、後半にもりもり力が湧き上がる感じが凄く良かった。

10km過ぎから徐々にペースを上げて(エイドでロスしたけど)後半は1km/6分〜6分10秒ペースで走れた。
練習不足でそれ以上ペースが上がらなかったのは残念だけど、何とか腰も持ってくれてゴール。
結果、3年連続分まで同タイム、全く進歩無し。・゚・(ノД`)・゚・。

やはり後半前腿の筋肉が疲労して、心拍に余裕が有ってもペースアップ出来ない。この辺が今後への課題だよなぁ。。。

ちなみに、ゴールで友を待つってのは初体験かも。これはなかなか嬉しい。
今までランの大会は一人で出ることが多かったからね。

10390915_851028804949721_9010598651
勿論、レース後はビールで乾杯\(^o^)/
O君と会場からタクシーで稲城の温泉に直行して、ひとっ風呂浴びてのコレ。
天国の旨さでした。

以上、遅いながら色々考えて走った反省文でした。
青梅マラソンは、もうちょいこの体験を活かしてレベルアップしたいものです。

|

« 大阪マラソン完走しました! | トップページ | 忘麺会 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 大阪マラソン完走しました! | トップページ | 忘麺会 »