« 府中多摩川ハーフマラソン | トップページ

2014/12/09

忘麺会

製麺同人誌「趣味の製麺2号」の撮影をさせてもらったのが縁で、初めて製麺会に参加させてもらいました。
1526760_858620057523929_52068512749
自分で製麺して、自分でスープを調合したラーメン。もう我が子の様な愛おしさ!(食べちゃうけど)

地引網製麺で初めて製麺機を使わせて貰ったので、今回は緊張せずに製麺出来ましたが。
1395350_858620124190589_90950742414
小野式製麺機カッコ良し!

が、今度はラーメン、しかもスープの味付けは自分で。
製麺した先にも無限のパズルが待ち受けて居るのですよ、奥さん!!
Pc070070
麺は粉から作ります。ってか、標本さんが作ってくれました。

15466_858620080857260_4571033496053
麺帯をここから入れてローラーで伸ばしてコシを出します。
コレを何度か繰り返したら、製麺機のカッターで麺帯を切ると
Pc070036
にょい〜〜〜ん!

10846484_859336220785646_1811687453
もう、この時点でテンションUP!

Pc070098
あまり長いと食べにくいので、適当な長さになったらハサミでカット。

麺を茹でてる間にスープの準備
Pc070080
濃厚鶏出汁と和風出汁を適当に(勘と成り行きで)割って、醤油だれ(チャーシューの煮汁)とか海老塩とか煮干粉とかを適当に入れて塩とかで微調整。

Pc070052
茹で上がったら瞬時に麺を投入(とはいえ慣れない作業なので瞬時になんてみんな出来ないw)具材を載せる。

10845942_858620090857259_4889581745
チャーシューは2.5kg仕込んだそうですw

Pc070082_2
完成!!
って、麺が見えない。。。

Pc070059
会場の家主さんの作品。
緑はザーサイの葉っぱのおひたし。風味はザーサイそのもので旨い!

Pc070086
別の方の作品。だんだん品評会&撮影会になってきましたw

10325207_859336200785648_8996675649
ひとまず作って食べたら、別のテーブルに移動して持ち寄ったおつまみを食べつつの飲酒\(^o^)/
10849939_858650334187568_7481242392
旨い日本酒が潤沢で幸せ♪

10805823_858686490850619_3798843223
余裕があったので、おかわり麺打っちゃいましたw

後半にマダラさんが、持参のうどんを振る舞ってくれました。
粉はゴールドかもめとの事。渋いセレクト!
そして旨い!!

初対面の人が大勢居ましたが、麺を打ちつつ味見しつつ飲みつつで、大変愉快な1日でした。
主催の標本さん、そして参加者の皆様、どうも有難うございました。

ああ、製麺機欲しいなぁ。。。

|

« 府中多摩川ハーフマラソン | トップページ

コメント

おおっ! 極太ストレート麺!
汁の絡みが少なく、濃厚スープでも麺が負けない。
・・・・・などとラーメン通はノタマウのでしょうか。

美味しそうですね。

投稿: すっとこ | 2014/12/15 14:57

>すっとこさま
久々の調理実習みたいで、他の人の作品を愛でつつワイワイ食べました。打ちたての麺は本当に旨かったです。

投稿: へらコブラ | 2014/12/16 09:43

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 府中多摩川ハーフマラソン | トップページ