天体趣味

2012/12/15

カノープス見えた!!

_dsc8715
人生初カノープス。コレで寿命が伸びたぜ!

続きを読む "カノープス見えた!!"

| | コメント (0)

2012/06/06

金星の太陽面通過

_dsc5580
生憎の天気で諦めかけていたけど、雲の隙間から一瞬だけど見えたー\(^o^)/


| | コメント (2)

2012/05/21

金環日食

_dsc5200
金環食中は雲が薄くなってくれて、奇跡的に観望出来ました\(^o^)/
濃度調整とか超雑だけど、感動が薄れないうちにひとまずうp!

| | コメント (2)

2012/05/17

DBK(土手端会議)50回記念企画 奥多摩まで走って美味しい釜飯を食べよう♪

朝練ついでに時々参加しているDBK(土手端会議)も通算50回だそうです\(^o^)/
議長の林檎さんの企画に参加して釜飯を食べに行って来ました。

続きを読む "DBK(土手端会議)50回記念企画 奥多摩まで走って美味しい釜飯を食べよう♪"

| | コメント (2)

2012/03/29

木星と金星とCrescent Moon

_dsc2236
側に明るい木星が有るので、ここ数ヶ月は金星の早い動きに驚かされていました。
そこに月が加わると、見応えも十分。
TwitterのTLでもかなり話題になっていたので、晩飯の支度をしつつちょっと撮ってみました。
殆ど意味はないけど、ポラリエで一応ガイド撮影してますwww

もうちょい画角を広げるとプレアデス星団も入る位置でしたが、空が明るいので撮りませんでした。やっぱ一応チャレンジすべきだったか?!

| | コメント (0)

2012/01/05

聖地巡礼

Vixen
ビクセンのショールームに行ってきました。
ポラリエ入院でつ。。。

続きを読む "聖地巡礼"

| | コメント (1)

2011/12/27

月と金星のランデブー

_dsc8819
地球照が綺麗です。
Nikon D300&70-200mm F2.8VR Vixenポラリエでガイド

固定撮影でも撮れなくはないけど、ついつい使っちゃいますねポラリエ。
さっとセッティングしてさっと撮影出来るのが便利♪


| | コメント (0)

2011/12/12

月食観望&焚き火キャンプ

本栖湖に月食観望&焚き火キャンプをしに行ってきました。
_dsf8447
折角なので記念写真。まだ皆既中なので満点の星空です。ティピーも中の焚火のお陰でオレンジ色に輝いて見えます。

続きを読む "月食観望&焚き火キャンプ"

| | コメント (3)

皆既月食

201112
D300とニッコール70-200mm F2.8VRと自由雲台で約2.8kg。最大積載量2kgのポラリエには無理をさせすぎました。素直にGPD2でガイドさせれば良かったなと反省。

しかし、空の条件の良い場所で観る皆既月食は格別でした。
しばらく休眠状態だった天文趣味が急速に盛り上がりつつ有ります。
新月の頃に、また空の条件の良いところに行ってみよっと!

| | コメント (0)

2011/12/11

赤い月と冬の星々

_dsf8437
皆既食に入った途端、それまで月の光に隠されていた星々が輝きだし、目を奪われました。

| | コメント (0)