その辺の食べ物

2012/12/03

鴨を料理してみた。

_0014182
鴨を捌いて料理してみた。

※捌いてるシーンが苦手な人は続きは見ないほうが良いです。

続きを読む "鴨を料理してみた。"

| | コメント (2)

2011/10/31

毎年恒例、地引網に行ってきた

天候不良で順延された地引網に行ってきました。
Pa300049
現地について最初にやることは、豚肉を燻すことw

続きを読む "毎年恒例、地引網に行ってきた"

| | コメント (0)

2010/03/25

江戸前の食材

先日の水揚げしたアサリと海苔。わりとシンプルに料理して食べちゃいました。
_dsc6475
多少アオサ(青のりの原料)が混じってますが、むしろ風味が良くなるので無問題。

続きを読む "江戸前の食材"

| | コメント (0)

2010/03/19

海苔摘み&潮干狩

千葉県某所へ海苔摘みに行ってきました。
P3170002
本日の漁場。大潮の干潮で普段水中に沈んだ護岸が露出してます。

続きを読む "海苔摘み&潮干狩"

| | コメント (6)

2010/03/15

はなびらひらり

満開の桜の下で日本酒を飲んでると、杯に花びらがひらり。
な〜んて風流な情景に憧れているんですが、遂に体験出来ました♪

747479401_2

まあ、桜ではなく梅の花ですが。

まあ、杯ではなくプラコップですが。。

まあ、日本酒ではなくバーボンのお湯割りですが。。。

| | コメント (0)

2009/05/30

近所できのこ狩り

去年初体験したきのこ狩り、実に楽しい体験でした。
その時教わったんですが、キノコ狩りは秋だけで無く梅雨時や真夏でも出来るとのこと。

奥多摩の渓流釣りときのこ狩りを楽しむ人のblogとか読んでるうちに、行きたい気持ちがムラムラと湧いてきた。梅雨に入る前にどっか行こうかなぁ!

そんでもって本日、雨の中近所を歩いてたら
_dsc0005
あれ?!街路樹にキクラゲが生えてるぢゃん。

普段は乾燥して小さいので全然気づかなかったけど、雨でふくらんだお陰で目立ちまくってます。
_dsc0011


続きを読む "近所できのこ狩り"

| | コメント (0)

2009/03/30

またまた採集の休日

日曜日。
うだうだ起きてきて朝ご飯食べてテレビ見て.......よし、出掛けるか。

午前中は、ハニィ♪と子猿2号(子猿1号は友達と遊びに飛んでった)と野川にガサガサ&ノビル堀り。
先月より更に水位が低い野川。子猿2号のちっこい長靴でも何とか遊べます。<後に水没したけど(笑)
肝心の水揚げは、メダカ数匹エビ類10匹弱とかなりの貧果。
魚達は、水深3センチ位の枯れ草の奧に隠れてるみたいで、ちょっとガサガサだと手が出ない感じでした。まあ、我が家のペットのナマズ達のご飯+α位の水揚げは確保できたから良しとしましょう。
一方、ノビルはやはり小さめ、ヨモギも小さめ、こっちの収穫はどうも消化不良気味。
お昼を食べに自宅に戻り、午後は多摩川に行こうって話になりました。

場所は、先月白鳥の子供が泳いでいた辺り。
P2150142
先月はこんなカワイイ子達がいたけど、流石にもう居なくなってました。

続きを読む "またまた採集の休日"

| | コメント (2) | トラックバック (0)