すちゃらか登山隊

2013/12/10

SUUNTOのVECTOR用保護シート

山登ラーに愛用者が多いと思われるSUUNTOのVECTOR。
私も10年以上愛用しております。
コイツのコンパスを頼りに、霧で視界10m位になった霞ヶ浦を渡ったり、色々助けられています。
非常に高機能なんだけど、耐久性には難が有るのが玉に瑕。
過去、レンズの端にヒビが入って水分が侵入して液晶内に水滴が付いたり、気圧計が逝かれて基盤交換したり、虫除けスプレー(アメリカ製の強力な奴w)でレンズ表面が溶けたり、うーん、取り扱い注意だな。

なので、二代目のVECTORは純正プロテクターを装着して大事に使ってます。(やはり気圧計が逝かれて一度基盤交換したけど)
でも、その純正プロテクターが曲者。ウレタン製で厚みが有り衝撃には強そうだけどとにかく文字盤が見辛い!!
_0013176
↑見辛さに定評の有るイカ燻純正プロテクター装着の図。3775mの高度表示が3175mにしか見えない。。。

続きを読む "SUUNTOのVECTOR用保護シート"

| | コメント (0)

2013/02/02

雲竜瀑

Unryu001


続きを読む "雲竜瀑"

| | コメント (3)

2013/01/27

竜雲渓谷

氷爆で有名な雲竜渓谷に行って来ました。
_dsc0858


続きを読む "竜雲渓谷"

| | コメント (0)

2012/10/20

期間限定クマ対策グッズ

_0013843
爆竹とも言うwww

ジップロックに入れて直ぐ出せるようにポケットに入れときます。
熊鈴と共に、今時期山に行くときの用心。

| | コメント (0)

2012/08/27

真夏の焚き火キャンプ

_0013325
先週末の事でした。

続きを読む "真夏の焚き火キャンプ"

| | コメント (0)

2012/08/01

ふっじっさ〜ん ふっじっさ〜ん 高いぞ高いぞ富士山〜!

富士山登って来ました(`・ω・´)ゞ
_0013104


続きを読む "ふっじっさ〜ん ふっじっさ〜ん 高いぞ高いぞ富士山〜!"

| | コメント (1)

2012/06/16

日本酒買い付けツアー\(^o^)/(ついでに草津白根山に登ってきた)

数ヶ月振りの登山に行ってきました。
_dsc6224
前回、やや消化不良気味だった草津白根山にリベンジ登山です。

続きを読む "日本酒買い付けツアー\(^o^)/(ついでに草津白根山に登ってきた)"

| | コメント (0)

2012/05/15

まだまだ走ってまっせw

NHKの「趣味Do楽3ヶ月でフルマラソン」思いっきり影響受けてますw
ボチボチ2時間走れるかなって思ったので、さっそくいつものコースへGO!

ゆっくりとしたペースながら、あっさり完走!
初の15キロラン\(^o^)/

| | コメント (0)

2012/01/25

草津の白根山で今シーズン初スノーシュー

ティピーオーナーでお馴染みのF君と草津白根山に行ってきました。

朝5時に合流、高速道路をGO!
_0011531
スノーシュー・コースプランGUIDEをめくりつつ、草津白根山方面に何となく行く先を決定。
当初、常布の滝を巡るコースにしようかと思ったのですが「滝を遠望」するコースなので、だったらケーブルカーで途中まで上がって、白根山山頂付近を散策しようと言うことに。

続きを読む "草津の白根山で今シーズン初スノーシュー"

| | コメント (0)

2012/01/13

地図ロイドの活用法

冬の山は道をロストしやすいんで、迷った時の対策としてハンディGPSが欲しいと思ってたんだけど。。。
Androidの地図ロイドってアプリケーションは国土地理院の地図データを閲覧する為のものなんだけど、一時使用ならばSDカードにキャッシュを保存で出来るようになったんだ。

地図ロイドのキャッシュ機能
これなら予め山域の地図さえ取り込んでおけば圏外でも使用おk!
今まではカシミールで地図データを加工してとか面倒だったけど、携帯の機能だけで運用可能だ。これは凄いイイ!

| | コメント (0)

より以前の記事一覧