日記・コラム・つぶやき

2010/04/03

控え目な花見

強風の翌日、蕾をつけた桜の小枝がたくさん落ちてたので、何本か持ち帰る。
_dsc8816
室温に温められ、一気に咲き乱れるグラスに生けた桜。
卓上でチビチビ呑みつつ愛でる桜もなかなか良いです。


| | コメント (0)

2010/01/27

つぶやき始めました。

フォローミー!

| | コメント (0)

2009/04/28

こうして見ると、かなりやばいぞ!

豚インフルエンザ発症マップ

View H1N1 Swine Flu in a larger map


少なくとも、マスクと消毒石けんと備蓄食料は準備しとくかな。

準備が無駄になってくれれば良いんだけど。

| | コメント (0)

2009/04/21

目移りしちゃう

P4150186
んまそうな餌が大量入荷、ナマズのなま太郎もご満悦な様子です。


たぶん......

| | コメント (0)

2009/02/15

ガサガサシーズン到来

2月14日、全国的にはバレンタインデー。この日の最高気温は何と23度、もうコレは行くしか無いでしょ〜!
P2140128

続きを読む "ガサガサシーズン到来"

| | コメント (0)

2009/01/17

本日のなまづ

我が家の愛玩動物、ナマズの生太郎♪<雌雄不明
ここ数日、餌をあげてないのに何故かお腹がポッコリ。
生太郎、一体何を食べたんだ??

| | コメント (0)

2007/07/17

極端な海遊び〜地引き網編

先月、内房の大六海岸に地引き網に行って参りました。
007集合写真はお約束の「まる〜」

何で開催日からUPまで時間が開いたかと言えば、こちらの記事の公開を待ってた為。及び写真の点数が多すぎて整理するのがやだった為<コッチの方がメイン

続きを読む "極端な海遊び〜地引き網編"

| | コメント (1)

2007/05/27

祝、成虫 カブトムシ♪

Imgp1918
去年飼ってたカブトムシの子供を14匹ほど育てておりました。
腐葉土を食べ、すくすく成長してくれた幼虫はやがて蛹に。。。

そして今朝、無事に成虫になってくれましたーーーーー♪
室内で越冬させると、成虫になるのも早いなぁ。


| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007/04/15

包丁を打って来た

釣った魚を捌いていると、ちゃんとした包丁が欲しくなってきます。
で、ちゃんとした包丁で捌くと、料理が美味しくなります。
すると、包丁そのものにも興味が沸いてきます。

包丁作りが体験出来るとしたら、当然行きたくなりますよね?
ってな訳で作りに行ってきました。

千葉市にある古川商店では、刃物作り教室があり、手軽に刃物作りが体験出来るのです。
まあ、素人の手に負えない部分は全て職人さんにお願いしていまうんですが.....

07
こんな感じの場所でトンテンカンテン作ります。

01
今回の材料は白紙2号、包丁の素材としては一般的な物ですが、熟練な職人さんが打つとすばらしい包丁に化ける素材です。出刃は普通片刃ですが、それだと熱による歪みが大きくて素人には無理があるので両刃を制作。九州辺りだと両刃出刃は一般的だそうです。

02
打ち伸ばすとこんな感じ。トンテンカンテンしてる間は当然写真は無理!

03
打ち終わったら、今度は刃付け。グラインダーのお化けみたいな機械で研いで行きます。曲がっていないか、確認する眼はかなり真剣。

04
刃付けしたら、焼き入れ、焼き戻しを経て、仕上げに入ります。

05
かなり包丁っぽくなったでしょ?

06
一応完成。形状的には出刃と言うよりは身おろし包丁です。まあ、両刃の身おろし包丁が有るかどうかは謎ですが......後は砥石で表面を綺麗に磨いて出来上がりなんですが、手間と時間がかかるので、暇を見ながら仕上げていきます。
行程もかなり端折って書いてるので、こっちもそのうち修正すっかなぁ!

とりあえず、刃はもう付いてるんで、いつでも魚がおろせます。
さあ、ベラとかメゴチぢゃない魚釣って来ないと♪

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007/04/14

今年最初のガサ入れ

今日は暖かかったですねぇ。
と、言う訳で、今年初のガサ入れin野川に行って参りました。
Gasa3
八重桜が綺麗♪

Gasa2
桜吹雪の中、足は当然チャリ。

水が少なめな為か、ザブザブ入ってみると水温は高め。素足にサンダルで全然OK!
Gasa4
タイコウチ捕獲!

........でも、まだこの季節だと冠水植物が少なめでガサガサは結構やりにくい。
おまけに、流れの中には中身の入ったコン○ームが漂っていたり、水際の草の根っこに女性物のぱ○つが引っかかっていたり(何故!?)して、どうも気分的にイマイチ。

Gasa1
結局、水揚げはこんな感じでした。
まあ、なんにせよ川遊びシーズンインです!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

より以前の記事一覧