王滝SDA2011

2011/09/26

セルフディスカバリーアドベンチャー・イン・王滝 クロスマウンテンバイク42km 2011年秋

2011618otaki1
今年も走って来ました。


続きを読む "セルフディスカバリーアドベンチャー・イン・王滝 クロスマウンテンバイク42km 2011年秋"

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2011/09/22

セルフディスカバリーアドベンチャー・イン・王滝 クロスマウンテンバイク42km 準備編

P9180270
今年も走ってきました。

続きを読む "セルフディスカバリーアドベンチャー・イン・王滝 クロスマウンテンバイク42km 準備編"

| | コメント (4)

2011/09/21

王滝SDA 速報(って程早くないけど)

詳細はゆっくり書くとして、ひとまず42km3時間25分168位で完走しました!
337179_237167809669160_100001278289
スタート前、まだ余裕があるw


思えば去年の初挑戦の時は4時間56分。あの時は抜かされることは有っても抜くことは皆無でした。
でも今回は、ひたすら自分のペースを守りほとんど止まらずに、走り切りました。

100キロ挑戦の目標タイム3時間半を切ることが出来たので来年は100キロ逝きます!

まだ、100キロ走り切ることが出来る気がしないんですけどw

| | コメント (7)

2011/09/11

王滝SDA決戦用タイヤ続報

5月の王滝用タイヤはContinentalのRaceking2,2(クリンチャー)でした。
転がり抵抗も少なく、ドライコンディションではグリップも良いし。

9月もRacekingで行こうかとも思ったのですが、ハートにビビっときたタイヤが有ったのでぽちりました。

続きを読む "王滝SDA決戦用タイヤ続報"

| | コメント (2)

2011/06/29

MTBのタイヤ何履こう

5月の王滝はContinentalのRaceking2.2で出ました。
軽いし転がり抵抗も少ないし、硬めの路面でのグリップ力も十分。あの土砂降りの下りでも結構なハイペースを維持できました。(当社比w)

でもって、そのままA山トレールに行ったら泥詰まりが激しくて、登りはスリック状態orz
舗装路のアプローチとかは抜群に楽だけど、これじゃ里山には厳しい。

結局、TREK轟には余っていたIRCのMIBRO2.1のチューブドをインストール。
Racekingと比べると転がり抵抗&振動は増加したものの里山は快適。
つぎはどうせ買うならチューブレスにしたいので、里山スペシャルのタイヤ(9月の王滝はRacekingで出る予定)を物色中。
でもって昨日、子猿1号のGIANTのMTBのブレーキレバーを買いにサイクリーに行ったら
258294_197057807013494_100001278289
MAXXISのランチェロのチューブレスが980円ww

続きを読む "MTBのタイヤ何履こう"

| | コメント (0)

2011/05/31

ドMな豪雨の5月王滝SDA42キロ参戦記(長文)

行ってきましたよ、王滝SDA。世界でも類を見ないMTBのセルフでディスカバーなアドベンチャーレース!(某所のパクリ)
まだ5月だと言うの梅雨入りしやがり、おまけに台風まで来るというドSっぷり!
っうか、そんな嫌がらせコンディションなのに喜んで参加するドMな我々(笑)

去年の9月はあんな感じでしたが、今年は自転車も新しく組み、心機一転ですよ。
Dscf0702

フレーム TREK6500(07モデル)
フロントサス SR SUNTOUR AXON
ホイール シマノXT775
Fディレイラー シマノXT760
Rディレイラー シマノXTR962
前後ブレーキ シマノXT775油圧ディスク
クランク シマノXT760
ペダル クランクブラザーズ CandyC
ハンドル CarbonCycles.CC eXotic Scandium Flat Handlebar
ステム Bontrager Racelight
タイヤ Continental Raceking2.2

続きを読む "ドMな豪雨の5月王滝SDA42キロ参戦記(長文)"

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2011/05/16

自転車な週末

月末の王滝SDAに向け、自転車に乗る時間を増やしている。

金曜日の仕事は、朝イチに前日撮った写真を納品するだけ。
データを鯖にアップロードしてから、車で陣馬山方面に向かう。

続きを読む "自転車な週末"

| | コメント (0)

2011/04/26

MTBリア10速化の野望!!

なーんて、諦めました。
だって
210574_180558828663392_100001278289
こんなの付けちゃったんだもの↑(RD-M972)
旧タイプ在庫処分品なのでバカ安でした。

221385_180543465331595_100001278289
実測178g 軽っ!!

ところで、シマノのMTB用コンポーネント、9速から10速化するには全部交換しないと駄目なんですかね?
スプロケやシフターはともかく、クランクとかディレーラーも替えないならんとすると、導入するのにXTクラスでも10万近くかかる訳でしょ?
とてもぢゃ無いけど無理です!!


※その後の調査の結果、スプロケとリアシフターと、リアディレイラーを交換すれば10速化はOKらしい.


リアディレイラーorz


| | コメント (0)