« アイナメ釣りたひ | トップページ | 3月4日オープン♪ »

2009/01/26

いた子会沖釣り別動隊例会 庄三郎丸で泳がせ釣り

昨年から何度も伸び伸びになっていた、ライトウイリー&泳がせ釣りに行って参りました。
船は、ここんところお世話になっている庄三郎丸
P1250192
出船準備ちぅの中乗りけねすけさん。(この写真だとちっちゃくて判らないかも)
いつもお世話になっておりますm(__)m

P1250194
いい天気なんだけどなぁ......

仕立てなので、アジでもタイでもヒラメでもカワハギでもイカでも何でもOKよ♪って事だったので、色々もって行きました。
前夜の平塚は、雹混じりの悪天候だったそうですが、当日は晴天。ただしうねりは有り!

このうねりが曲者でした。
出船直後にロッドキーパーを不自然な格好で取り付けしてたら、港から出るときのうねりにやられて船酔いorz
090125h
ボットンの兄貴が無断で撮影した画像(笑)誰だ、マグロが寝てるって?(怒)
腹が出っ張って見えるのは、服のお腹の中に帽子やらフェイスマスクやら、色々突っ込んでいる為です。念のため!!

ここ数年、船酔いなんてした記憶も無く、絶対的な自信をもっていたのですが、やられちゃいました。
もう、餌を付けるのもやだし、サバがかかって仕掛けが絡むのも嫌で、ウイリーの竿は置いといて泳がせ釣り(朝イチに釣れた子アジを餌にして)をしていたんですが、うねりで餌が棚にステイ出来ないせいか、全く反応無し。
で、ウイリーの竿と泳がせの竿を入れ替えようかなと思い、気持ち悪いのを我慢しつつのろのろ作業してたら、ロッドキーパーに固定した筈の泳がせ用の竿が海中にダイブ!!

あーあ。。。(気持ち悪いので、その時はあまりショックでは無かった)
仕方ないから、ウイリー用の竿に泳がせの仕掛けをリグるべくのたのたしてたら、船の反対から「そっちとお祭りしてる?」と枯れっぺさんの声。
自分は竿出して無いし、隣も違うし、まさか!と思って行ってみたら、案の定落っことした竿のラインとのお祭りでした♪
お陰様で、落とした竿も何とか無事回収。もっとも完全水没させちゃったんで、リールは完全分解してメンテしないと駄目。
でも、この騒動とかもさんから恵んで貰った船酔いの薬のお陰で、完全復活出来ました。
枯れっぺさん、かもさん感謝多謝です。

P1250196_2
今の写真、葬式に使える?と枯れっぺさん。当分使う機会は無いと思いますが、なかなか個性的な写真ですから、ご希望には十分沿えると思います。

今回は棚も深く、40〜70m位の所を釣っていたので、手巻きで50号の泳がせは結構きつい。
電動持ってけば良かった。竿も長めに奴の方がうねりのあるときは有利だなぁ。
(3.3mのマダイ竿を持って行こうか結構悩んで結局持って行かなかった)

で、肝心の釣果の方は、お刺身サイズのアジがメインに、何にしたらいいか困るサイズのサバ大量。
ヒラメは船中ゼロでした。。。
帰りに、社長からの差し入れの甘鯛とヒメコダイも貰ったので、晩飯には十分。
P1250205

帰宅中、家に着いたら30分位寝てから魚を捌こうって思ってたんですが、とっととリールをメンテしないとベアリングが錆びて面倒な事態になる恐れが大きかったので、帰宅後即、完全分解&洗浄&組み立て。
その後、アジとサバを捌いて(アマダイとヒメコダイまで捌く気力が無かった)なめろう&しめ鯖&鯖香草焼き&鯖のコンフィを製作して、清酒神亀と共に摂取してバタンキューでした。

|

« アイナメ釣りたひ | トップページ | 3月4日オープン♪ »

コメント

昨日はお疲れさまでした。

しかし、助かって良かったですね~、タックル!


次は、いつどこで何釣り???

投稿: asa | 2009/01/26 12:27

お疲れ様でした、また行きましょう。

次は暖かくなってから、浅場のウイリーが良いですね。

投稿: 枯れっぺ | 2009/01/26 13:00

念のため? 年のため?
どう見ても、自然な感じのお・な・か( ̄ー ̄)ニヤリ

投稿: 千葉支部 | 2009/01/26 19:46

>平日釣り愛好会会員両名
船宿で貰った甘鯛とヒメコダイとトラギスが旨かったので、次回はライト甘鯛とかどうっすか?

>ひばちぶさま
今7ヶ月目なもんで<ぽっ

投稿: へらコブラ | 2009/01/27 12:26

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/24071/43860920

この記事へのトラックバック一覧です: いた子会沖釣り別動隊例会 庄三郎丸で泳がせ釣り:

» ライトウイリー仕立て船 [ASA'S NOTE BLOG]
お天気良好~ 三度目の正直!??  悪天候により中止続きだったライトウイリーです [続きを読む]

受信: 2009/01/26 12:38

« アイナメ釣りたひ | トップページ | 3月4日オープン♪ »